ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【メルボルングルメ情報】地元で愛される絶品イタリアン「Osteria llaria」

メルボルン食の街と言っても過言ではないと思います。

 

街には美味しそうなレストランが建ち並び、そのジャンルは非常に幅広い。 

 

中華、日本食レストランの種類は、他のどの国よりも多いことにも気付きます。

 

チェーン店はあまり進出しておらず、オーストラリアでしか見ないお店が目立ちました。

 

日本人としては、そういうポイントも嬉しい。

 

世界一の住みやすい街として選ばれているだけあります。

 

私たちはいつもレストラン選びは真剣で、数日の滞在中に失敗したくないという思いからリサーチは念入りです。

 

事前に色んな口コミサイトを確認しますが、一番信憑性があるのは現地で賑わっていることです。

 

滞在中、ホテルの周辺を散策して、little bourke ストリートに最も賑わっているお店を発見しました。

f:id:world-travel:20190807132641j:plain

 

 

ここリトルバークストリートメルボルンの中でも隠れた名店が集まる通りなんだそう。

 

イタリアンレストラン「Osteria llaria」です。

f:id:world-travel:20190807125108j:plain

▲通りからのお店の外観

連日満席で、メルボルン入りしてから急いで予約をし、なんとか席を確保しました。

 

f:id:world-travel:20190807132119j:plain

f:id:world-travel:20190807132050j:plain

▲内観

19時頃に入店し、既にお店は満員状態。

 

居心地の良い雰囲気です。

 

 メニューは基本アラカルトで、コース(ひとり80ドル)もあります。

私たちはアラカルトメニューに。

f:id:world-travel:20190807125340j:plain

▲メニュー

ワインはグラス11ドルから。

f:id:world-travel:20190807125142j:plain

▲メニュー

店員さんが初めて本日のおすすめや、メニューについて説明してくれます。

 

オージー英語が半分以上聴き取れない中、相槌だけは打ちます。

結果、自分たちが食べたいものを注文。

 

とりあえずは、ロゼワインで乾杯。

f:id:world-travel:20190807131320j:plain

メルボルン魚が美味しいので、前菜にヒラマサのカルパッチョを注文しました。

 

 脂が乗っていて、コリコリした新鮮な食感がたまりません。

f:id:world-travel:20190807131251j:plain

▲ヒラマサのカルパッチョ

それから、大好きなカラマリ。ソテーで、レンズ豆がソースです。

 

意外な組み合わせですが、ソースとよく合い美味しすぎます。

f:id:world-travel:20190807131343j:plain

▲カラマリソテー

パスタはパッケリパスタに。一番感動した料理

f:id:world-travel:20190807131414j:plain

▲パスタ

普段はスパゲッティーニやリングイネ以外のものはあまり美味しいと思ったことがなかった私ですが、こちらのパスタを食べて、今までの概念が覆されました

 

麺はもちもちですが、きちんとアルデンテで、海老のソースが上手に絡まり合って美味!

 

これまでのパスタ人生、細麺だけで楽しんでいたことを恥じたいです。

 

最後にメインはポークチョップ。

f:id:world-travel:20190807131541j:plain

▲ポークチョップ

柔らかくて、脂身が甘くて美味しい。

 

付け合わせにミックスサラダ。

f:id:world-travel:20190807131613j:plain

▲ミックスサラダ

サラダもシャキシャキで最高。

 

2杯目のワインは味の好みを伝えると、ドンピシャのものを持ってきてくれました。

f:id:world-travel:20190807131702j:plain

▲白ワイン

 

目の前の厨房でシェフが手際良く並べていく料理の数々は、ずっと見ていられるほど美しかったです。

 

動きにひとつも無駄がないのです。

 

f:id:world-travel:20190807131130j:plain

 

他のお皿も、どれも美味しそうに見えました。

 

 

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

 

素材の鮮度はもちろんですが、焼き加減や茹で加減が絶妙で、どの料理もソースが美味しかったです。

 

感動の嵐でした。 

 

スタッフの皆さん、とても感じが良く気持ちよく食事ができました。

 

またメルボルンに来ることがあれば絶対に再訪したいお店です。

 

ちなみに、すぐお隣にある「tipo00」も連日賑わっていたので、気になっています。

 

〜お店の情報〜

「Osteria llaria」

予約はホームページOsteria Ilariaからできます

アクセス

 

営業時間 11:30〜深夜

定休日 日曜