ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【スイス】山だけじゃない!著名人が愛したレマン湖畔の魅力

OL時代から海外旅行へちょくちょく行っていて、これまで行った国で一番良かったところは?おすすめは?

 

と聞かれることが多くなりました。

 

ヴヴェイ(Vevey)に訪れてからというもの、その魅力の虜になり、スイスがダントツで良かったと答えています。

 

f:id:world-travel:20191030165131j:plain

 

綺麗な空気と水と景色。

 

それでいて電車は時間通りに来るし、程よく都会もあり便利で、ご飯も美味しい。

 

ついつい周りの目を気にしてしまいがちな現代人ですが、スイスに行くとそんなことも気にならなくなり、心のそこからリラックスできるのです。

 

私の知っているスイスは、山ではなく湖です。

 

一番リラックスできる景色が、レマン湖の湖畔を散歩しながら見る景色

 

f:id:world-travel:20191030165159j:plain

f:id:world-travel:20191030163855j:plain

湖畔は自転車道路と、歩道があってお花が咲いた花壇も連なっています。

 

f:id:world-travel:20191030163922j:plain

 

天気が良い日でも曇り空でも、この景色を見ているとあ〜帰ってきたな、というような不思議な感覚になります。 (住んだこともないのに)

 

f:id:world-travel:20191030163913j:plain

ちょうど食品博物館がある前の湖に景色には似つかない1本の大きなフォークが刺さっています。

 

 

こちら、合成写真ではなく、本物。

 

知らなくて通りかかった時、二度見してしまいました。

 

湖に向かって真っ直ぐに刺さっています。

 

こちら、れっきとした美術作品で

 

スイス ヌーシャテル出身の彫刻家「Jean-Pierze Zaug(ジーン・ピア・ツァウグ)氏」の作品だそうです。

 

 みんなこの前で遠近法で写真を撮っていました。

 

私も。

f:id:world-travel:20191030165322j:plain



振り返るとチャップリン銅像もありました。

 

レマン湖の魅力は何と言っても季節や天気によって色んな顔を見せてくれるところです。

 

ある日の昼下がりはこんな表情を。

f:id:world-travel:20191030163753j:plain

 

風が強くて波が高い日は、歩道を歩いていると顔面に水がかかりますのでご注意を笑

 

f:id:world-travel:20191030163818j:plain

 


Veveyからモントルーまで歩道があって、歩くと1時間くらいかかりますが、素敵な景色がたくさん見られます。

 

モントルーでは有名なフレディ・マーキュリー像が。

 

f:id:world-travel:20191030164435j:plain


f:id:world-travel:20191030163845j:plain


高級ホテルの目の前には、ヨットハーバーも。

f:id:world-travel:20191030164448j:plain

 

湖をよく見ると透明度が半端ない。

f:id:world-travel:20191030164616j:plain

 

都会のジュネーブ側でもこの透明度だから流石です。

f:id:world-travel:20191030165623j:plain

 

夏になると、泳ぐ人もいます。

 

ジュネーブの方では真冬に寒中水泳されている人も見ました笑

サウナがあるので、水風呂代わりに入られるんだと思います。

f:id:world-travel:20191030165037j:plain

f:id:world-travel:20191030165050j:plain

サウナ(ジュネーブ

 

数々の有名人がこの街を愛したと言われている通り、行けば必ず魅力に取りつかれるスイス、レマン湖

 

私も余生はこちらで過ごしたいなと、遠い未来のことを妄想しています。

 

world-traveldiary.hatenablog.com