ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スイス】山だけじゃない!著名人が愛したレマン湖畔の魅力

OL時代から海外旅行へちょくちょく行っていて、これまで行った国で一番良かったところは?おすすめは? と聞かれることが多くなりました。 ヴヴェイ(Vevey)に訪れてからというもの、その魅力の虜になり、スイスがダントツで良かったと答えています。 綺麗…

【スイス】高地からレマン湖を一望できるVeveyおすすめスポット

今日はVeveyから行ける近場のオススメの観光スポットをご紹介します。 ヴヴェイは世界遺産に登録されているブドウ畑の斜面が有名です。 レマン湖に向かって山の斜面に葡萄畑があり、秋口には葡萄畑が青々としていて、見応えある景色です。 スイスは知る人ぞ…

【スイス】Vevey駅周辺のWIFIが使えるおしゃれカフェで一休み

スイスの朝は早い。 パン屋やカフェだけでなく、意外なことに薬局やスーパーなども朝8時ごろから開いていて、みんな早起きです。 ですが、夜はその分早く閉まります。 小売店は夕方6時ごろには店じまい。 地元で採れた野菜を扱う小さな八百屋で野菜を買い…

【スイス】Veveyで一番行列のできる店「Comelon Burrito Bar」

VEVEYの街で毎日地元のビジネスパーソンで賑わっているお店があります。 ブリトーというメキシカンロールのお店「Comelon Burrito Bar」です。 ブリトーとは、小麦粉で作られたトルティーヤにいろんな具材を巻いて食べるメキシコ料理。 日本でも最近流行りだ…

【スイス】モントルー「Fuji」で美味しい火鍋を堪能

火鍋が美味しい季節になってきました。 まぁ私は年中大好きで食べ続けている火鍋ですが、スイスでも美味しいお店があるので紹介します。 クイーンが愛した高級リゾート地「モントルー」にある「FUJI」です。 店名からしても、表の看板からしても一見日本料理…

【スイス】レマン湖畔の街Veveyで一番通ったレストラン

私の第二の故郷(好き過ぎて勝手にそう呼んでる)、Veveyで一番好きなお店を紹介することを忘れていたので、本日紹介します。 Vevey駅から湖側に出て、メイン通りを左にまっすぐ進んだ場所にある「Chef Xu」です。 中華料理のお店で、中国語とフランス語しか…

【ジャカルタ】駐在員が薦めるインドネシアレストランに行ってきた

ジャカルタ駐在員の奥様へ「ジャカルタで美味しいインドネシア料理のレストランを教えてください」と質問すると返ってきた答えが「REMBOELAN」でした。 インドネシア国内に10店舗ほど展開する人気のあるインドネシアレストランです。 小綺麗な店内なので、…

【ジャカルタ】入手困難の超スーパーアタ製品を手に入れる方法

インドネシアのお土産で有名なのが、アタ製品。 アタというシダ科の植物の茎の部分を裂いた蔓(つる)を使って1本1本編で、カゴバックや、ランチョンマットが作られます。 作られた製品を、ココナツの実をチップにしたもので燻します。 この工程で作ったア…