ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【スイス】高地からレマン湖を一望できるVeveyおすすめスポット

今日はVeveyから行ける近場のオススメの観光スポットをご紹介します。

 

ヴヴェイは世界遺産に登録されているブドウ畑の斜面が有名です。

f:id:world-travel:20191022124718j:plain

レマン湖に向かって山の斜面に葡萄畑があり、秋口には葡萄畑が青々としていて、見応えある景色です。

 

スイスは知る人ぞ知るワインの名産地なのです。

 

Veveyの駅を降りて、シャテル道路とレレ道路が交わるところにMVRの「Vevey(funi)」というケーブル鉄道の駅があります。

f:id:world-travel:20191022125632j:plain

この電車を使えば、葡萄畑がなる斜面を通り抜けて高地まで連れて行ってくれます。

 

終点の駅はMont-Pelerin(モンペルラン)です。 

f:id:world-travel:20191022124834j:plain

モンペルランとは山の名前で、高さは1,080m。

 

電車は高地の山肌まで走っていて、山頂地点よりもやや低い位置にあります。

 

高地からはveveyの街とレマン湖を一望できるし、途中下車すれば葡萄畑のど真ん中を散策することもできます。

 

始発駅から丘に向かって電車はゆっくり登ります。

 

f:id:world-travel:20191022124859j:plain

この電車の構造がとても珍しく、斜面に沿った形で線路が作られています。

吊り下げられたケーブルカーが多いですが、線路があるのはあまり見かけません。

 

かなり急斜面を行くので、電車自体も車内もナナメ。

f:id:world-travel:20191022124914j:plain

かなり珍しい車内ではないでしょうか。

 

バイクロードがあるので、自転車を積むこともできます。この日も乗せている人が多かったですね。

 

降りたい駅のボタンは乗車時に押しておきましょう。押さないと通り過ぎてしまいます。

f:id:world-travel:20191022124938j:plain


 

私たちは終点まで乗るつもりなので、ボタンは押さず乗り込みました。

 

あまり天気が良くない日でしたが乗車率は高め。

丘の斜面には家も多く、住民の生活に欠かせない移動手段にもなっているのでしょう。

 

車窓からは、登ってきた線路を真下に見渡せます。

f:id:world-travel:20191022125426j:plain

▲序盤の斜面

序盤の斜面は緩やかなのですが、標高が高くなるにつれて角度が急になっていきます。

かなりの急斜面で、高所恐怖症の私は正直怖い笑

f:id:world-travel:20191022124957j:plain

徐々に小さくなる街を背に電車はどんどん登っていきます。

 

終点です。

 

f:id:world-travel:20191022125458j:plain

 

駅の構内も階段尽くし。

f:id:world-travel:20191022131009j:plain

 

降りると、すぐ近くにホテル「LE MIRADOR RESORT & SPA」の入り口があり、その中にはレストランがあります。

 

f:id:world-travel:20191022125547j:plain

 

中には「HINATA」というお寿司屋さんがありました。

 テラス席もありそうです。

f:id:world-travel:20191022130323j:plain

 

駅から一番近いレストランでテラス席がある「Le Patio」が素敵で、天気の良い日にテラスで食事をする風景を想像したら最高だろうなと妄想しながら眺めていました。

f:id:world-travel:20191022130412j:plain



f:id:world-travel:20191022125600j:plain

あいにくのお天気で営業時間を過ぎていたので、食事している人は見かけませんでしたが、景色は綺麗に見えていました。

 

あたりを散策すると、別荘地のような大きなお家が建っています。

 

f:id:world-travel:20191022125828j:plain

 

とても静かな環境で、自然豊か。

山菜も生えています。

f:id:world-travel:20191022125706j:plain



もっと天気が良い日ならレストランでチーズホンデュでも食べながら景色を見たかったなぁと思います。

 

そんな体験はまた次回の楽しみにとっておこうと思います。

 

〜お店の情報〜

「Le Patio」

12:00〜14:30

19:00〜21:30

日曜は夜のみ