ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【最新情報】スイスの伝統的イベント「ワイン祭り」どこよりも詳しい情報


来たる2019年7月、実に20年ぶりとなるワイン祭りがスイスで開催されます。

今日はそのお祭り「Fete des Vinnerons 2019」について紹介します。 

 

 

 20年ぶりとなるワイン祭り

20年ぶりに「Fete des Vinnerons 」が2019年夏に開催されます。

今回は、開催地での準備の様子。

お祭りに向けての最新情報をお届けしたいと思います。

 

ワイン祭りの歴史

このお祭りの詳しい起源はまだ解明されていませんが、1600年代から始まったとされているとても伝統的なお祭りです。

昔は、ワイン生産者や労働者を讃えるためのイベントでした。この祭りを通じて、優秀な労働者に賞を授与されていたようです。

現在の目的はワイン生産者の奨励とワイン文化の促進にあります。

 

無形文化遺産としてユネスコが認めたお祭りで、過去から、あらゆる世代そして世界中の人々を結び付ける機会となっています。

 

 

開催日

2019年7月18日〜8月11日  21日間に渡って開催予定です。

 

前回の開催日は1999年でしたので、実に20年ぶりの開催となります。

かなりレアなお祭りなので、今年行けるチャンスがあれば是非訪れていただきたいです。

不定期なので、次回開催は2040年頃になってしまうのではないかと思われます・・・!

 

場所

スイス ジュネーブから電車で約1時間のヴヴェイ(VEVEY)という小さな町。

町自体は大きくありませんが、レマン湖がすぐ側にあり、小さな雑貨店などが立ち並ぶとても美しい町です。

f:id:world-travel:20190504212325j:plain

湖畔の眺め

中世からワインの産地として栄え、世界的な企業「ネスレ」の本社があることでも知られています。

周辺一帯のラヴォー地区(Lavaux)は世界文化遺産となったブドウ畑が斜面一面に広がっています。

お隣のモントルーとともに世界の王侯貴族や芸術家に愛されたリゾートとしても発展したため、由緒あるホテルが多くあり、中でもチャップリンが晩年を過ごしたことはとても有名な話です。

 

f:id:world-travel:20190425225419j:plain

vevey周辺のモントルー

 

お祭りの見どころ

多くのレストランから出店があり、スイスの美食だけでなく世界中の美味しい料理や、様々なワインを楽しめます。

中でも目玉のイベントとして行われるのが、湖畔のマルシェ広場で行われるショーです。

そのためだけに作られた大きな会場は現在このように建設中となっています。

 

f:id:world-travel:20190504210432j:plain

工事中の大会場

f:id:world-travel:20190504205345j:plain

7月に向けて着々と工事が進んでいます。

この会場、山の方から見てもかなり目立って大きかったです。

収容人数は20000人と巨大な規模のステージ。

f:id:world-travel:20190504211856j:plain

完成予想図(公式HPから引用)

こちらのショーは、かなり手が込んでいてトリノオリンピックソチオリンピックを手がけたチームが監督し、5500人の俳優女優が出演するそうです。

ショーで繰り広げられるのはワインのブドウ収穫から始まり、生産者の生活、また地球、宇宙を組み合わせたもの等、人間と自然との繋がりがテーマであったり、ワイン生産者へ敬意を表した内容のようです。

ユーモアも兼ねたパフォーマンスもあり、また音楽もオーケストラ、コーラス団を使った本格派。

衣装も見所の一つで、本当にオリンピックの開会式のような迫力のあるショーが見られるのです。

f:id:world-travel:20190504211523j:plain

過去のショーの様子(公式HPから引用)

この大きな会場で行われるパフォーマンスを見る為にはチケットの購入が必須ですが、ショーを見ることができなくても、期間中はヴヴェイ市内の広大なエリアがお祭りムード一色で、朝9:00から真夜中までいろんな場所でショーやおもしろい体験ができます。

ショーに合わせて街中でパレードも行われ、様々なコンテンツが無料で楽しめるようになっています。

昼夜を問わず街が盛り上がっているので、行くだけでも楽しめることでしょう。

VEVEY市内がテーマパークになるということだと思います。

 

チケットについて

 大会場で行われるショーを見るには先ほどお話した通り公式なチケットが必要です。

チケットの購入はホームページから行えるのですが、簡単に金額とチケットの種類をまとめました。

ステージからの距離に基づいてチケットの金額が変わります。

金額が高くなるにつれてステージからの距離が近くなります。

開演時間 ・・・ 11:00/14:00/17:00/21:00
Premium  CHF360.90    
Category 1 CHF300.90    
Category 2 CHF250.90    
Category 3 CHF200.90    
Category 4 CHF140.90    
Category 5 CHF80.90 1CHF=約110円

チケット購入はこちらのサイトからとなります↓

www.starticket.ch

割引チケットは・・? 

アリーナの8本の支柱により視界が悪くなる席は割引チケットとして発売されています。座席選択時に黒い点で示されています。

 

子供は・・?

チケットは購入可能ですが、子供料金は用意されていません。

主催者側として6歳未満のお子様には安全性と快適さに関する理由からオススメできないとのことでした。(ショーは2時間半休憩なしとなります)

身障者用の席は・・?

90席用意されています。チケット購入希望の場合はメールで問い合わせして購入できるようです。

 

当日チケットは・・?

各公演の前に会場入口で空席があれば購入できます。

 

チケットはのキャンセルは・・?

悪天候によりショーがキャンセルとなった場合は延期となります。返金交換は不可となります。

 

旅行の予約方法は・・?

調べたところ、現在旅行会社からはまだワイン祭りツアーのプランが無さそうなので、航空券やホテルを個人手配することとなりそうです。

個人手配に慣れていない方は以下のようなサイトから組み合わせて予約されることをオススメします。

ツアー会社での予約よりも安く自由で快適だと個人的には思います。

航空券とホテルがセットでお安くなる組み合わせもあるようなので是非探してみてください。

格安海外ツアーなら<エアトリ>

 

色んなサイトがあるので、ご自身に合ったサイトを選びましょう♫

日本語ガイドで安心!海外ツアーならタビナカ 

 

※ また、専用ツアーが見つかれば随時アップしていきたいと思います。 

まとめ

長い歴史の中で地元の人々によって大切に守られてきた伝統の行事。

スイスの夏は日本とは違ってカラッとしていて、とても気持ちの良い気候で特に7月8月はスイス旅行のベストシーズンです。

是非この機会に美味しい食べ物とワインを味わいながら、スイスの文化を体験してみてはいかがでしょうか。

www.fetedesvignerons.ch

 

スイスへ行くならどこよりも安いポケットWifi!【Travelers Wifi】

 

公式ホームページ

www.fetedesvignerons.ch