ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【切符の買い方伝授】ヴヴェイからジュネーブへ電車の旅

ヴヴェイからジュネーブへ電車に乗って小旅行をしました。

こちらのローカル電車はSBB CFF FFS という会社です。

 

所要時間は約1時間ほどですが、初めての方には不安だと思います。私もそうだったので、切符の買い方と電車の乗り方について残しておきたいと思います。

 

私が今回購入したいのは以下の切符

⭐️Vevey ⇄ Geneva 当日中の往復切符

 

こちらで説明する操作方法で、他の駅からでも応用がきくと思います。

 

押すボタンに赤マルで印を付けましたので、ついて来て下さいね〜

では始めます。

 

 

①まず駅で、このような機械を探してください。

大抵は入口付近にあります。こちらの券売機で操作します。

f:id:world-travel:20190521173710j:plain

券売機

 

 

②言語を選択してください。(この例では英語で進めていきます)

f:id:world-travel:20190521174149j:plain

言語を選択

③続いて行き先を選択します。

私の場合はジュネーブなので、「▼」マークから画面をスクロールすると、選択できます。

f:id:world-travel:20190521174436j:plain

行き先を選択

f:id:world-travel:20190521174534j:plain

行き先を選択

④電車に乗る日を選択します。

当日ならば「Immediate departure」後日なら「Late departure」を選択。

f:id:world-travel:20190521174756j:plain

いつの切符を買うか

⑤ルートを選択します。

ヴヴェイからジュネーブの間にローザンヌがある為、最短ルートはローザンヌ経由です。

他を経由したい場合は下のボタンから選ぶことになります。

f:id:world-travel:20190521175353j:plain

経由地を選択


⑥チケットの種類を選びます。

スイスには「ハーフフェアカード(スイス半額カード)」というものがあり、交通運賃が全て半額になるのですが、私は持っていなかった為、通常の料金を選択しました。

※ハーフフェアカードについては後述します。

f:id:world-travel:20190521180827j:plain

カテゴリー選択

 

⑦続いて座席のクラスを選択します。

私はセカンドクラスに乗りました。

f:id:world-travel:20190521180800j:plain

クラスの選択

⑧片道か往復かを選択します。

f:id:world-travel:20190521180957j:plain

往復を選択

 

⑨合計金額を確認します。

支払いは現金(ユーロでも可)もしくはクレジットカードが使用できます。

f:id:world-travel:20190521181040j:plain

金額の確認

f:id:world-travel:20190521181200j:plain

お支払

⑩レシートが必要な場合は「Print receipt」を選択して下さい。

f:id:world-travel:20190521181324j:plain

レシートの有無

これで完了です。お疲れさまでした。

 

自動販売機のように下から切符が出てきます。切符は割と大きめですね。

車中で車掌さんが切符の確認をしに来るので、それまで大事に保管して下さい。

こちらは1枚で往復切符となるので、帰りの電車でも必要です。誤って捨てないように注意です。

f:id:world-travel:20190521181421j:plain

切符

 

乗り場は電車案内のパネルで確認できます。

f:id:world-travel:20190521181544j:plain

時刻表パネル

 

停車する駅は全て記載されているので分かりやすいです。

黄色い表記は電車の遅れを表示しています。この時は6分遅れていました。

f:id:world-travel:20190521181707j:plain



セカンドクラスの場合は、「2」と書かれた車両に乗車して下さい。

f:id:world-travel:20190521181843j:plain

セカンドクラス車両

道中のレマン湖の景色が絶景なので、天気の良い日は是非湖側に乗ることをお勧めします。

逆サイドでも葡萄畑が見えてそれまた美しい景色です。

f:id:world-travel:20190521181922j:plain

車窓の景色

f:id:world-travel:20190521182056j:plain

ジュネーブ

 

〈先ほど登場したハーフフェアカードについて補足します〉

後から知ったのですが、ハーフフェアカードは日本でも購入できるようです。

通常スイスで購入すると年間2万円ほどするカードですが、日本のサイトだと旅行者用に1ヶ月分で1万円ほどで購入できるようです。

電車だけでなく、バスやフェリーも半額になります。75都市の市内交通で利用できるのでスイス人なら必ず持っているカードです。

旅行者の場合は、電車もバスもあまり使わない人にとっては不要かと思いますが、何度も電車に乗る予定がある人や山岳リゾートに行かれる場合は絶対に持っておいたほうがお得なカードです。

購入すると、スイスファミリーカードという6〜16歳未満が無料になるパスも申し込めるようですね。

こちらから実際使用された人の口コミも確認できます。

【事前予約がお得】スイスハーフフェアカードの予約はこちらから

 

【事前予約がお得】スイスハーフフェアカードの予約はこちらから