ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【BEST of ラーメン】YUKIGUNI in ジュネーブ(アクセス、注文の仕方も)

昨日に続いて今日もグルメ情報を。

 

皆さんラーメンはお好きですか?

この記事を読んでくださっているということはきっとラーメン好きな方のはず。

 

美味しいラーメン屋なら大行列に並ぶこともいとわない私も、正直なところ

海外のラーメンって、おいしいの・・?評価が高いラーメン店はたくさんあるけど、やっぱり日本のラーメンには劣るでしょ。

と思っていました。

 

しかし、こちらの店にその予想を裏切られました。

 

そこはジュネーブ市内にある「YUKIGUNI (雪国 )」です。

f:id:world-travel:20190516131655j:plain

店外観

アクセス方法はジュネーブコルナバン駅から徒歩7〜8分。

 

場所はこちら

f:id:world-travel:20190516134230j:plain

yukifuki アクセス

 

 

ちなみに来店は夜の7時でした。(ヨーロッパの初夏は21時頃まで明るいのでまだお昼間のよう)

すでに店内、外でもお客さんで賑わっています。

 

私が行った時は、店員さんの中に日本人はいませんでした。

入店し人数を伝えると、店内は満席で外のテラスならすぐに案内できるとのこと。

寒く感じなかった為、外を選択しました。

レジ横でメニューを見て注文。

f:id:world-travel:20190516132006j:plain

メニュー

撮ったメニューがフランス語だったので解説します。(英語メニューもありました)

 

先ずはラーメンの具材を3種類(クラシック or ユキグニ or ベジタリアン)から選択します。


クラシック・・ローストポーク、半卵、海苔、もやし、ネギ

ユキグニ・・ローストポーク、全卵、海苔2枚、もやし、ネギ、油

ベジタリアン・・緑豆もやし、ネギもやし


 

続いてスープを選択(醤油 or 味噌 or 魚介 or ゆず)

 

さらにブロスというスープのベースとなる出汁の具材を選択します(ノーマルor豚骨orベジタリアン

 

その他追加でラー油やチャーシューを多めに追加したければ選択できます。

 

この日は味噌が売り切れていました。

私は初来店なので、定番のクラシックと醤油にしました。

 

すると、店員さんからスープは熱くて良いですか?と

こちらでは熱々のスープを嫌う人がいるようです。

むしろ熱々が良い私たちはもちろんOK。

 

f:id:world-travel:20190516132617j:plain

クラシック 醤油

スープが澄んでいてネギもシャキシャキで麺との相性も良く美味しい。

日本の中華そばという感じ。

あっさりしていますが、バランスの取れた味で一気に最後まで食べました。

 

卵は半熟が好みなので、ちょっと残念だったかな。

 

 

夫は2回目ということでユキグニの柚子に。

 

f:id:world-travel:20190516132824j:plain

ユキグニ ゆず

ノリで具材が隠れていますが、ピリ辛のスープに刻まれたゆずがたくさん入っています。

 

意外な組み合わせだし、日本では見ないラーメンでしたが、これが抜群に美味しい。

 

ゆずと辛味ってNGな組み合わせと思ってたけどベストマッチ!

辛さも程よくて最後まで飲みたくなるスープでした。

 

日本では食べられないと思われる味なので是非ご賞味あれ。

 

ここは間違いなくジュネーブNo1ラーメンです。

これは決して海外にいて、日本食ロスのオプションが加算されているからというわけではありません。

 

ちなみにお値段もナンバーワンでした。笑

ラーメンふたつ注文して、2人でお会計53フラン。日本円にして6千円近い・・💸

餃子頼みたかったけどちょっと無理だった。

 

f:id:world-travel:20190516133816j:plain

店 外観2

飲み物メニューはこちらです。

日本と同じようにタップウォーター(水道水=おいしい)も席に置いていましたよ。

f:id:world-travel:20190516134558j:plain

ドリンクメニュー

 

〜お店の情報〜

「Yukiguni Bar à ramen」
住所 :4 bvd James-Fazy 1201 Genève

電話 :+41 22 738 90 66

営業時間 

月曜日 – 金曜日
11:30 – 14:00 / 18:30 – 22:00
土曜日 – 日曜日
12:00 – 15:00 / 19:00 – 22:00

予約 :不可

持ち帰りも可

日曜日も営業していることが嬉しいですね。

http://www.yukiguni.ch/ja/