ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【ジュネーブではマスト】ステットラーの生チョコレートと伝統的なケーキ〜お土産にもおすすめ〜

 今日は私が最近一番感動したスイーツ、ジェネーブにしかないチョコレートショップのことを書きたいと思います。

 

そのお店は「Stettler」

チョコレート好きな方ならご存知でしょう。

バレンタインの時期になると日本にも限定ショップが出店しているからです。

 

私は数ヶ月前まではこのお店のことを全く知りませんでした。

友人から、生チョコをバレンタインの時に食べて美味しかったから買ってきてほしいと頼まれたことが最初に知ったきかっけ。

 

なんでもその生チョコレートは植物性の原料しか使っておらず、ほかの店のものとは全然違うとのこと。

 

調べたところ、1947年創業のチョコレート店で、このお店はジュネーブ市内に2店舗だけしかないようです。

 

営業時間も短くて夕方の19時頃までなので、水曜日のお昼過ぎに行くことにしました。

 

駅から徒歩5分程の場所にある店舗です。

 

周りが工事中で、あまり目立たない外観から何度か通り過ぎてしまいました。

 

f:id:world-travel:20190515205633j:plain

店舗1外観

店員さんが奥から出てきてくれ、いくつか味見をさせてもらえました。

 

友人から頼まれた24個入りの生チョコレート(31フラン)と、自分用には12個入りのステットラーオリジナルチョコ(16フラン)を購入。

 

生チョコレートはスイスの国旗がデザインされていてとても可愛かった。

f:id:world-travel:20190515205834j:plain

生チョコ

 

f:id:world-travel:20190515205923j:plain

自分用

店内の写真を撮り忘れたので、日本のホームページから写真をお借りしました。

 

f:id:world-travel:20190515210108j:plain

いたってシンプルな見た目の生チョコレートです

 

「パヴェ・ド・ジュネーブ」という名前のチョコレートで、その名前の通りジュネーブの石畳をモチーフにしたもの。

 

私も試食で1粒頂きましたが、動物性油脂を使用していないからか後味がすっきりとしています。美味しくて何個でも食べられそうな口当たり。

 

私が購入した物の中身はこちら

 

f:id:world-travel:20190515210303j:plain

これも一つ一つの味に驚きがあって美味しかった。

 






そしてこの「パヴェ・ド・ジュネーブ」の味が忘れられかった私は、別の日にもう一度店舗を訪れました。

 

 

今回は喫茶も付いているお店で有名なケーキが食べたい!と思い

湖を渡った方角にあるお店へ

ジュネーブ駅から湖畔を散歩しながら約15分ほどで到着します。

 

晴れていると湖畔の景色がとても美しい。

f:id:world-travel:20190515211052j:plain

湖畔の景色

 

店内は1階がショップ、2階がカフェとなっています。

1階で食べたいものを注文し2階へ移ります。

f:id:world-travel:20190515211608j:plain

店内

f:id:world-travel:20190515211734j:plain

店内

f:id:world-travel:20190515211758j:plain

ショーケースのケーキ

 

今回のお目当はこちらのケーキと

f:id:world-travel:20190515211821j:plain

フォレノワール

パヴェドジュネーブ

f:id:world-travel:20190515212011j:plain

パヴェドジュネーブ

この為にお腹を空かせてきました。

 

紅茶も注文し、到着したのがこちら。

 

 

f:id:world-travel:20190515212129j:plain

f:id:world-travel:20190515212117j:plain

 

見た目、とっても甘そうに見えるこちらのケーキ。

名前は「フォレノワール」というもので、チョコレートと生クリームがたっぷりですが、甘さは控えめ。

創業当時からレシピを変えてないらしいです。

 

店内を見渡すと、このケーキを食べている人がほとんど。

甘すぎるケーキが苦手な私にとって本当に美味しくて、一人でひとつは軽く食べられそう。

お世辞抜きで今まで食べたケーキの中で一番美味しかった・・。

生クリームが好きな人は特に好きだと思う。

 

店員さんがチョコレートが溶けていたからもうひとつ持ってきてくださいました。

優しいお気遣い。

f:id:world-travel:20190515212752j:plain

 

ジュネーブにはたくさんチョコレートショップがあり、他にもおすすめしたいお店がありますが、このチョコレートケーキは是非食べていただきたいです。

日本では食べられないので行く価値ありですね。

 

スイスへ行くならどこよりも安いポケットWifi!【Travelers Wifi】

 

12歳以上が対象のワークショプも行なっているみたいです。

フランス語が話せたら行ってみたいな。。

 

stettler-castrischer.com