ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【短時間で観光】マスタードでお馴染みのディジョン かわいい街

パリから電車で約1時間半、スイスのジュネーブからも2〜3時間でいけるDijon(ディジョン

 

日本人の友人が住んでいるので、平成から令和に変わる日に遊びに行ってきました。

 

私はスイスのローザンヌからTGVの電車を利用して向かいました。

f:id:world-travel:20190517001710j:plain

乗った電車

距離としては大阪〜名古屋くらいの距離だと思いますが、こちらの電車はのんびり走るので時間は2時間かかります。

 

 その分、景色をじっくり堪能できるのです。

 

ずっと長閑な牧場や、菜の花畑が続いています。

f:id:world-travel:20190517001624p:plain

車窓の景色

 

f:id:world-travel:20190517014736j:plain

dijon駅

ディジョン駅に友人が迎えに来てくれ、駅の周りを案内してくれました。

 

歩いて回れるくらいの小さな街だから。と

f:id:world-travel:20190517001752j:plain

パン屋さんPAUL(ポール)がある北口を出て、右手の方向へ進むと遊歩道があり、街を散策しやすい雰囲気。

 

建物や石畳が続く道を見ると、フランスに来た。と思わせられます。

 

Darcy(ダルシー広場)に向けて歩くと、小さな凱旋門が。

f:id:world-travel:20190517002237j:plain

凱旋門

ディジョンにもあるんですね〜!ここがディジョンのシンボル的スポット。

 

f:id:world-travel:20190517002451j:plain

 

少し歩くと、見覚えのあるお店が

そう、ディジョンマスタードで有名なマイユ(MAILLE) です。

ディジョンの街角ではマスタードを自転車で売りに来るそう。豆腐売りみたいに。

そんなしょっちゅう無くならへんやろ、とツッコミを入れながら中へ

f:id:world-travel:20190517013459j:plain

マイユ

店内はビールサーバーのようなマスタードがずらり。

全部味見させてもらえます。色んな味があるんですね。

ボトルも日本では見かけない陶器のものが可愛かったです。

 

小さいサイズのものもあるのでお土産に喜ばれそう。

私は、こちらでマスタードとは無関係のフキンをお土産に買いました。

f:id:world-travel:20190517013436j:plain

味見できます

更に進むと先程とは変わってレトロな街並み。 

こちらは旧市街で観光客向けのお土産屋が多い場所とのこと。

メリーゴーランドがあって映画の世界のよう。

 

朝から昼にかけてここでマルシェが出され、新鮮な野菜や果物がたくさん売られるんだそう。

私が到着したのは16時過ぎでしたが、もう跡形もなく片付けられていました笑 

さすが、撤収が早い。

f:id:world-travel:20190517002629j:plain

旧市街

 テラス席のあるカフェが立ち並び、どこを撮っても画になりますね。

 

f:id:world-travel:20190517002515j:plain

 

 

f:id:world-travel:20190517012300j:plain

お土産ショップ

f:id:world-travel:20190517012508j:plain

ワイン屋

ブルゴーニュが近いのでワインのお店がたくさんありました。

 

そしてチーズのお店も。

トムとジェリーに出てきたみたいなチーズもある!

f:id:world-travel:20190517012618j:plain

コンテ

一般的によく好まれるコンテを購入。日本人はこれを食べたら相当はまっちゃうらしいですよ。

ここに並んでいる塊は全部コンテです。コンテだけで種類がこんなにたくさんあるんです。

 


お店の床下にはチーズ貯蔵庫が。

こちらで作っているんですね。どうりで店内にチーズの香りが漂っていると思いました。(チーズが苦手な方だと失神しそうになるにおいです笑)

f:id:world-travel:20190517012758j:plain

チーズ貯蔵庫

 

あとは友人オススメのバターとヨーグルトも購入。

店名をひかえるのを忘れましたが、場所はこの辺りです。

f:id:world-travel:20190517013004j:plain

チーズ店

夜は購入したチーズと、友人が用意してくれた美味しいお料理にワインで乾杯しました。

楽しく飲んでいる最中にいつの間にか令和に。

 

翌日はブルゴーニュのワイナリーへ遊びに行ったのでまた書きたいと思います。