ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

イタリア北部 スイスからドモドッソラへ日帰りの旅 土曜市に行ってきた

ドモドッソラ(Domodossola )はイタリア ピエモンテ州ヴェルバーノ・クジオ・オッソラ県にある都市。

スイスとの国境近くに位置しています。

 

f:id:world-travel:20190429223748j:plain

場所

 週末のスイスの天気が悪かったので、晴れ予報のドモドッソラに日帰り小旅行をしようと前日に思い立って行くことに。

土曜の朝、スイスは案の定ぐずついたお天気。

 

f:id:world-travel:20190429223933j:plain

お天気悪し

モントルーから朝の8時半の電車に乗り、気持ちよく揺られながら2時間弱の旅。

居眠りをしていると、あっという間にドモドッソラに到着しました。

 

 

天気は予報通り晴れ!

山を越えるだけで嘘みたいに天気が変わるとは。

f:id:world-travel:20190429224037j:plain

駅前
「MILESTO」公式オンラインストア

スイスがお近くとはいえ、日差しが強く街の建物も雰囲気もイタリアです。

駅の前にスイスとイタリアの国旗が並んでいるのも不思議な感じ。

 

土曜日は朝から土曜市が開催されることもあり、駅を出ると人がいっぱい。

別の曜日に来た事のある夫いわくこんなに人が多いのは初めて見たそう。

f:id:world-travel:20190429225658j:plain

テラス席が人気です

 

駅を出てすぐ目の前から続く大きな通りをまっすぐ進むと土曜市の人だかりが。

洋服店が手前に並び、その奥には野菜や果物が並ぶお店が続いていました。

f:id:world-travel:20190429224233j:plain

土曜市

f:id:world-travel:20190429224412j:plain

新鮮な野菜が並ぶ

 

値段はスイスの物価の約半分!!もう感動もので、一気にテンションが買い物モードへ。

どの野菜も光り輝いていて美味しそう。

見渡せば、やっぱりスイスから来ているような人が多く見受けられました。(スイスのスーパーのエコバックを持った人が多かった)

皆さん安くて美味しいものを求めて来ていらっしゃるのですね。

 

野菜市の中でもひときわお客さんが多いお店を発見。

私たちもここで買うことに。

旬のアスパラガス(3ユーロ)を購入。

それから新鮮そうな山盛りイチゴ(3ユーロ)を購入しました。

f:id:world-travel:20190429224510j:plain

アスパラガス

イチゴの新鮮さの見分け方は葉っぱが生き生きと立っているかどうか。

f:id:world-travel:20190429224552j:plain

新鮮イチゴ


お店の方はあまり英語もフランス語も話せないようなので、Google翻訳を駆使しで簡単なイタリア語を使いながら買い物しました。

個数だけ言えて、後はジェスチャーでも問題なさそうでしたが。

このアスパラガスとイチゴ、どちらも大当たりでイチゴはめちゃくちゃ甘いし、アスパラガスも瑞々しくて美味しかった!

他にももっと買えばよかったかもと少し後悔したくらい・・!

 

 

この土曜市想像よりも広範囲で行われており、お目当のハムやチーズのコーナーがなかなか見つからずウロウロ・・

さまよっている途中で発見したパン屋さんに人だかりが・・

f:id:world-travel:20190429224718j:plain

美味しいお店に違いないと、特にお腹も空いていない中でつられて入り、一口サイズの小さなタルトとエクレアとクッキーを購入。3.1ユーロ。安くて感動。

 

f:id:world-travel:20190429224743j:plain

店内のイートインスペースで軽くお茶を。

予想通りこれも大当たり。色々楽しめるサイズ感も最高。

人が集まるお店にハズレはない。という説が立証されました。

 

f:id:world-travel:20190429224811j:plain

混雑していたら順番待ちのチケットを取ってください

f:id:world-travel:20190429224850j:plain

お店の看板


そのまま駅の方に戻る途中にお目当のハムチーズコーナーがありました。

 

駅からの道順としては、駅前の大通りを真っ直ぐ進み、洋服市の入口の手前の角を左へ曲がった場所でした。気づかなかった。

f:id:world-travel:20190429224954j:plain

曲がり角の風景

ワゴンで販売しているお店や、テントを張っているお店など様々です。

 

f:id:world-travel:20190429225027j:plain

ハムを購入したお店

どのお店も、だいたい試食させてもらえるので気になるお店のハムを片っ端から試食しました。美味しかった白カビのついた熟成ハムをまず購入、1本7ユーロという安さ。

また別のお店ではチーズを。

f:id:world-travel:20190429225104j:plain

試食できます

こちらは小さめカットしてもらって購入。

f:id:world-travel:20190429225126j:plain

チーズ

それからオリーブとアーティチョークも。

 

f:id:world-travel:20190429225157j:plain

たくさん購入して休憩がてらテラス席のあるカフェへ。

 

先ほどからどのお店でもみんなが飲んでいた「スピリッツ」という微炭酸のお酒を注文しました。一見紅茶と見せかけて、結構強めのお酒です。

f:id:world-travel:20190429225228j:plain

SPRITZ

イタリアの気候にこのお酒が本当によく合う。

スイスに戻るとしばらく浴びれないだろう太陽の日差しを十分に浴びながら。

 

その後、駅前のコープでお土産を買い、午後15時ごろの電車でスイスへ戻りました。

日帰りでも十分楽しめた旅行でした。

格安海外ツアーなら<エアトリ>

 

f:id:world-travel:20190429225414j:plain

ドモドッソラ駅