ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

ガガン氏プロデュース「三原豆腐店」inバンコク

バンコクのガガン系列のお店で、「三原豆腐店があります。

 

元々は九州にあるお店。

 

ガガン氏からの呼びかけでバンコクにも支店をオープンさせました。

 

「Gagan」に行ってからというもの、その世界観にハマってしまい、系列店も気になる今日この頃。

 

ガガンのブログ▼

world-traveldiary.hatenablog.com

 

 

そこで、先日バンコクに訪れた際に行ってきました。

 

場所はChong Nonci駅から徒歩10分の路地。

 

周りには目立ったお店がなく、薄暗いので通り過ぎてしまいそう。

f:id:world-travel:20190727135755j:plain

 

外観は無機質なコンクリートの壁にさりげない店の名前が。

 

f:id:world-travel:20190727135730j:plain

▲外観

中はモダンなインテリアに和を感じさせる雰囲気です。

f:id:world-travel:20190727142947j:plain

▲入口

f:id:world-travel:20190727135816j:plain

▲内観

佐賀県鹿島市に製造工場を構えていて、お豆腐はもちろん、食材は日本から空輸しています。

 

また、数名の日本人シェフが在中していて、料理の説明は日本語で受けることもできました。

f:id:world-travel:20190727135923j:plain

▲オープンキッチン



基本的には日本料理なのですが、日本で食べる日本料理とは異なり、お豆腐を活かしたフュージョン料理です。(最近フュージョン料理多め)

 

お豆腐料理と聞いて、京都の湯葉料理店を思い浮かべた人、ちょっと待ってください。

 

肉や魚などをうまく組み合わせているので、とっても食べ応えがありお酒とも相性抜群なのです。

 

メニューは1種類のコースのみです。

 

その日のコース内容

 

f:id:world-travel:20190727140016j:plain

▲お品書き

 

飲み物は最初はビールを。

日本のビールです。

f:id:world-travel:20190727140107j:plain

 

速い!ストレスなし!最新の超高速 4G LTE対応!!【タイDATA】

 

前菜。

まずは器と料理の美しさに感動

f:id:world-travel:20190727140213j:plain

▲前菜

緑のソースはきゅうりです。きゅうりのお花も食べられます。

 

二つ目の前菜。

 

ホタルイカなんて頭がぱんぱんでお味噌が濃厚でした。

f:id:world-travel:20190727140137j:plain

▲前菜

 

 ちょこっとずついろんな種類のものが食べられるの嬉しい。

  

見た目からは何を食べているのかわからないご飯が大好きな私。

食べたことのない組み合わせの料理ですが、どれもとっても美味しいです。

 

 

3つ目の前菜はお重で出てきました。

 

カラフルな水引がとっても可愛い。

 

f:id:world-travel:20190727140622j:plain

 

美しい。

f:id:world-travel:20190727140524j:plain

▲前菜

 

真ん中の富士山の豆皿は車海老にお豆腐のお皿。

ソースにはスパイシーマヨを使っています。

 

これが意外にもマッチ。日本料理だけでは思いつかない組み合わせだと思います。さすがガガン氏。

 

続いてお店のシグネチャー料理、揚げ出し豆腐のスープ。

 

f:id:world-travel:20190727140703j:plain

▲揚げ出し豆腐

お出汁が丁寧に取られています。

美味しくて最後まできれいに飲みました。

  

メイン料理は4種類

牡蠣、魚、じゅん菜スープ、お肉、雲丹。

 

高級食材がふんだんに使われています。

f:id:world-travel:20190727140902j:plain

▲牡蠣のトマトジュレ

f:id:world-travel:20190727140759j:plain

▲ハタ

f:id:world-travel:20190727140933j:plain

▲A5ランク和牛

和牛は事前に朴葉巻きにして焼いています。

f:id:world-travel:20190727141028j:plain

 

f:id:world-travel:20190727141950j:plain

▲手巻きウニ寿司

 

最後に豆腐の容器に見立てた器に入った素麺です。

有田焼だそうです。

 

九州愛ですね。

 

f:id:world-travel:20190727141321j:plain

▲お素麺

ここまで食べてお腹がいっぱいになりかけていましたが、お素麺だとツルツル入りました。

さっぱりするので良かったです。

 

f:id:world-travel:20190727141436j:plain

 

デザートまで豆腐が使われていました。

 

f:id:world-travel:20190727141501j:plain

▲デザート

カカオは全く使われていない豆腐から作ったチョコレートが絶品でした。

 

f:id:world-travel:20190727141516j:plain

▲豆腐のチョコレート

1つのお皿の量は多くありませんが、たくさん出てくるのでお腹は満足します。

 

しかもお豆腐がメインなので胃もたれ知らず

 

日本酒も美味しくいただき、大満足の夜でした。

f:id:world-travel:20190727141609j:plain

▲ドリンクメニュー

ますますガガン氏の世界観に飲み込まれそう。

 

二階ではアラカルトメニューを食べられるそう。

メニューを撮らせてもらいました。

 

f:id:world-travel:20190727135947j:plain

▲アラカルトメニュー

f:id:world-travel:20190727141711j:plain

▲アラカルトメニュー

f:id:world-travel:20190727141917j:plain

▲二階席

料理の味も見た目も完璧で、ガガン氏の実力を見せつけられました。

 

タイ料理ばかりで飽きてしまった人、一味違う日本料理をバンコクで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 


 〜お店の情報〜

「三原豆腐店 バンコク

定休日:火曜

昼夜営業あり

 Chong Nonci駅から徒歩10分