ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【メルボルンから日帰り】グレートオーシャンロード観光ツアー体験記(写真あり)

オーストラリアの旅行中、本当は定番のエアーズロックに行きたかったのですが、動き出すのが遅く、満席となっていました。

時すでに遅しで、別のツアーに参加することに。

ちなみにエアーズロックへ行かれたい方は、早めにツアーを予約することをお勧めします。

日帰りは不可能なので、ホテル付きになりますが、ホテルが数える程しかないのです。

私は1ヶ月前に確認した時点では満室でダメでした。

直接ホテルへ電話で確認すれば空室が見つかることもあるみたいなので、取れなかった人はチャレンジしてみても良いかもしれません。

エアーズロックの登頂は2019月10月末をもって禁止となります

▼ツアーの空きは現地ツアー予約サイトから確認ください

エアーズロックVELTRAのツアーを探す

話が逸れましたが、今回代わりに参加したツアーが予想以上によかったので紹介させていただきます。

参加したツアーは 「グレートオーシャンロード1日観光ツアー(日本語ガイド)」byMrJohnToursdでした。

日本語音声ガイドと迷いましたが、結果的に日本語ツアーにしてよかったです。

集合はホテルの近くの別の場所を指定されます。

朝8:00頃ツアー客は総勢7名で出発。

車が出発するやいなや、ガイドさんの軽快な小話が入ります。

オーストラリアに関する小ネタを永遠と語ってくれるのです。

こうゆうの一番面白くて好き。

ガイドさんの声はよく聞こえますが、私たちの反応は皆無

でもちゃんと後ろで楽しく聞いています。

反応のない人たちと話すのは疲れるでしょうが、有難いことにずっと独り言のように話し続けてくれます。

話の内容は初めて聞く話ばかり。

工事現場で働くバイトが人気で、女性も多い。しかも時給は50ドルくらいなんですよ。とか。

オーストラリアの永住権の取り方とか。

美味しいレストラン情報も沢山聞けました。

しっかり寝る時間もくれるので、疲れるなんてこともなく、あっという間に最初の目的地ベルズビーチへ。

高台から圧巻の景色を写真におさめられます。

7月のオーストラリアの海岸沿いは結構寒くヒートテックとダウンでちょうど良いほどでした。

サーフィンスポットとして有名で、サーファーが波に乗る様子も見られました。

写真を撮ってもらい、次の目的地へ。

道中には野生のカンガルーが。

夜行性なので、なかなか外に出てきてくれませんが、この日は沢山いました。

遠目で写真をパチリ。

トイレ休憩スポット。

若干湿気たクッキーと麦茶をご馳走になりました。

グレートオーシャンロードは機械を入れず、すべて人の手で作られました。

記念碑がある場所を見学しました。

お待ちかねの野生のコアラ見学

オーストラリアにはユーカリの木が何十種類もありますが、そのうちコアラが好きなユーカリ数種類だけ

コアラ、居ました。

ガイドさんが見つけてくれましたが、どこかわかりますか?

ズーーーーーム。

どこが顔かわからん。寝てますね。

細い枝に捕まって寝られるのすごい。

1日のうち20時間くらい寝るそうです。

コアラよりもオウムが群がっている場所に人が群がっていました。

ガイドさんが餌を持たせてくれると、手や頭に止まっています。

鳥嫌いな方は無理に近づく必要はありません。

人懐っこい鳥は初めてでした。

アポロベイというリゾート地へ。

冬なので、人はまばらでしたが、夏になるとみんな休暇を過ごしに来るそう。

人の少ないハワイ。って雰囲気で、夏にも来てみたくなりました。

30分の休憩時間の間にクラフトビールとフィッシュ&チップスを。

お昼が13:00を過ぎると聞いていたので、お腹が空いていた私たちは食べちゃいました。

30分程走らせ、昼食レストランへ。

車の中で注文していたご飯が出てきました。

フィッシュ&チップスを食べたばかりだったので、軽めのキッシュにしておいてよかった。

あたりにはレストランなど何もない場所ですが、結構美味しくて、バーガーも見た目ボリュームたっぷりで美味しそうでした。

詳細は行ってからのお楽しみですが、この場所でなんとコアラに会えます

さっき遠目でしか見られなたったコアラを、間近で見ることができます。

ツアー内容には記載されていませんが、行った人にだけわかる内容となっています。

このサプライズにコアラ欲が満たされました。

お腹も満たされた後、お昼寝をしていると12人の使徒(Twelve Apostle)へ。

今回のツアーの一番の見どころです。

いろんな国の人たちが来ていて、混雑してます。

(特にインドの人が多かったかな)

展望台からの景色は美しく、動き回ってたくさん写真を撮りました。

運が良ければクジラが見えるかもしれません。

最後に、悲劇の入江(ロックアードゴージ)へ。

イギリスのロックアード号が難破し、唯一生き残った若き2人が辿り着いた入江。

当時のことを想像しながら見学すると鳥肌が立ちます。

若い少年が助けを求めによじ登った壁です。

入江自体はとても美しく、近くではMr.ChildrenがPV撮影した場所があるそうです。

ツアー内容は以上で、帰りは3時間ほどかけて市内へ戻りました。

楽しい話を聞いているとあっという間で、市内から3時間も離れた場所にいたとは思えないほど。

居眠りさせてもらい、あっという間に帰路につきました。

今夜食べたいもののジャンルを伝えると美味しいお店を教えてくださいました。

行けずでしたが、オススメしてもらった中で次回リベンジしたいのが中華の「シャンハイストリート」です。

格安ツアーにはお決まりのお土産屋さんに寄るっていう謎の行事も無くて終始快適に過ごせました。

帰りは宿泊ホテルやレストランまで個別に送迎してくださいました。

大満足のツアーです。

メルボルンに行ったら是非参加してみてください。

▼金額などの詳細はこちら