ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【台湾人のおすすめ】雰囲気&味 ベストなカクテルバー

こんにちは、ばたりと申します。

 

台北滞在中に台湾人の友人からオススメされたバーに行ってきたので紹介したいと思います。

 

台北101や臨江街夜市から徒歩10分ほどの場所にある「R&D cocktail lab」です。

 

いま若者に大人気のカクテルバーだそうです。

 

大通りから一つ逸れた路地にお店があり、静かで周りに目立ったお店はありません。

 

主にマンションやスーパーがあるので住宅街の中になります。

 

予約もできるようですが、気づいた時には予約席が埋まっていてアポなしで行くことに。

 

晩御飯を食べ終えた21時半頃に入店しました。

 

お店の外観はグレーの壁で看板も出ておらず、一瞬通りバーだとは気付かない外観。

隠れ家のようでワクワクします。

 

f:id:world-travel:20190617122443j:plain

入口

中へ入ると雰囲気は一変し、暖かい照明がポイントのおしゃれなバーです。

 

バーカウンターはまるで実験室のようで、壁一面にお酒が並んでいます。

 

出典元:http://www.g-mark.org/award/describe/42957%E3%80%80

店内はカウンターだけでなく、ボックス席もたくさんあるので、カップルだけでなく仲間同士で訪れるのにぴったり。

f:id:world-travel:20190617122545j:plain

 

 

店内は半分ほどお客さんで埋まっていましたが、まだボックス席はちらほらと空席があり、4人分の席を確保できました。

 

f:id:world-travel:20190617122614j:plain

案内してくださる店員さんは皆英語が堪能で、お店のシステムについて詳しく説明してくれます。

 

ここ「R&D cocktail lab」にはメニューが一切ありません

 

自分の好みの味やお酒を店員さんへ伝えると、オリジナルで作ってくれるスタイルです。

 

「スパイシーで、強めのお酒」や「甘いフルーツを使ったお酒」や「スモーキーなウイスキー」などなど

 

お客の今日の気分に合わせて、何でもワガママを聞いてくれます

 

ちなみにバーには必ずありそうな「モヒート」もありません。モヒートと伝えると、無いから近い感じのカクテルをお作りしますね。と言って持ってきてくれました。

 

ハーブ系のリキュールを使ったカクテルでとっても美味。

 

ちなみに見た目にはあんまりこだわりが無さそうで、ロンググラスに氷を入れて注いだだけという一見地味なもの。

 

飾りの葉っぱとか塩とか使っていません。

 

ただ、味は間違いないのです。見た目とのギャップにやられました。

今までに出会ったことがないカクテルが味わえることを保証します。

 

 

黒板にはタパスやフードメニューもあり、友人がパリパリ餃子のようなものを注文してくれていました。

 

日本にあるものとはちょっと異なり、アジアンテイストで美味しかったです。

 

 

台湾人からもおすすめとされるバーだけあって店内は22時ごろにはすでに満席。

 

ただ、満席になっても会話が雑音に掻き消されるなんて事も無く、声を張らなくても自然体で会話できました。

 

台湾の人はみんなお上品なのでしょうか。全然うるさいと感じなかったです。

そういうところもポイント高し。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

店内に日本人の男性が1組いたようで友人から、あれ日本人だよ。と教えてもらいました。

 

からしたら同じように見えますが、台湾の人からしたら一目瞭然だそう。

 

私たちが店を出たのは22時半でしたが、外で待っている人がたくさんいました。

 

台湾旅行の締めのバーとして本当におすすめです。

 

行かれる場合は事前予約ができればベスト。

公式HP上で予約できるので、下記にURLを貼っておきます。

 

〜お店の情報〜

「R&D Cocktail Lab」

台北101駅から徒歩10分

営業時間 19:00〜深夜

定休日  なし

No. 36號, Jiaxing Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

 URLと予約 Reservation – R&D Cocktail Lab | Taipei