ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

山椒が決め手!台湾でおすすめの火鍋店「青花驕」

台湾に行って、絶対に食べたいと思っていたのが火鍋(Hot Pot)料理

 

台北だけでも数えきれない程の火鍋専門店がある中で、

 辛いもの山椒が好きなら是非行ってほしいお店があります。

 

 

日本のホテルやレストランが多く集まる地域、中山駅近くの「青花驕」

山椒の実がお店のモチーフになっています。

 

 

19時頃に店前には大行列。名前を書いて待つ人々が店前に集まっていました。

 

私たちがお店に着いたのは夜22時半頃。

その頃にはさすがに店も落ち着いていて、すぐに店内へ通していただけました。

 

外観は全面ガラス張りのおしゃれな雰囲気。

f:id:world-travel:20190618152616j:plain

外観

 

店内は落ち着いた雰囲気と清潔感があります。

 

とても広くて、2階建のお店となっています。

 

f:id:world-travel:20190618152651j:plain

内観

 

 

1階は片付け始めており、2階に通されました。

 

フロアの中央に、付けダレの調味料が置かれていて取り囲むようにしてソファ席やテーブル席があります。

 

 テーブル同士の距離も余裕があり、テーブルも広いのでゆっくりと食事ができそうです。

 

私たちは赤いスープと白いスープの二色鍋を注文することに。

 

基本のお鍋には、お肉(牛、豚、ラムから選べます)とスープに煮込まれた野菜、豆腐がついてきます。

 

キノコのメニューがたくさんありました。

f:id:world-travel:20190618152904j:plain

メニュー

鍋に入れるものとして、野菜とキノコと牛肉を追加しました。

 

 

飲み物はお店オリジナル山椒ビールを。 

山椒ビールなんて初めてでしたが、IPAのような甘い香りの口当たり。

後から山椒のピリッとした刺激がきてクセになる味でした。

 

 

通常のビールより泡立ちが良いので、うまく注げず・・

何度もこぼしました。 結果撮れた写真は、泡とビールの割合が逆。笑

f:id:world-travel:20190618153034j:plain

店オリジナルビール

 

出会ったことのない味のビールで、山椒好きなら一度試してみる価値ありです。

 

f:id:world-travel:20190618153110j:plain

お通し

お通しのこんにゃくが到着し、二色鍋が到着。

f:id:world-travel:20190618153128j:plain

火鍋

真っ赤の鍋は見るからに辛そうですが、食欲をそそります。

 

山椒も入っているので、辛さの中に山椒の刺激も交わって新しい火鍋。

 

白いスープの方は、まろやかですが少し酸味のあるスープ。飲みやすくて美味しい。

 

 

店員さんがカタコトの日本語で色々説明してくれます。

台湾の人は日本語がお上手ですね。

 

お肉が届いた後、小鍋にグツグツ炊かれた豆腐類がやってきました。

 

赤いスープの方へ投入してくれます。

 

豆腐の他になにやら見慣れないものがあったので尋ねると、鴨の血を固めたもの(鴨血)とのこと。

f:id:world-travel:20190618153246j:plain

鴨血

 

見た目はレバーのようです。

 

「血」と聞いて初めは躊躇しましたが、味見をするとめっちゃ美味しい

血生臭さは全くありませんでした。

 

スープがよく沁みていて、鴨の旨味が閉じ込められたプルンと食感のゴチソウでした。

今まで知らなかったことを後悔。

 

豆腐好きの私ですが、この日ばかりは豆腐そっちのけで鴨血ばかり食べていました。

 

栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、鉄分、タンパク質など、女性の身体にはとっても良い栄養素が入っているようですよ。

 

f:id:world-travel:20190618153324j:plain

鴨血

日本ではあまりお目にかかれないので、貴重です。

 

中央のカウンターに置いている調味料でお好みのタレを作ります。

ごまペーストに醤油を かけて作りました。

f:id:world-travel:20190618153550j:plain

タレ

おすすめの調合法も書かれていました。

 

f:id:world-travel:20190618153606j:plain

 

 鍋のスープに無料で付いてくるお肉も2人前でとてもボリューミー

少食ならお肉は付いてくるものだけでも満足できそうです。

 

付けダレに付けながらいただきます。

f:id:world-travel:20190618153623j:plain

無料で付いてくる豚肉

赤い鍋も口の中が痛くて食べられないほどでもなく、クセになる辛味でした。

 

たまに汗が止まらなくなる火鍋があるのですが、青花驕のお鍋に関してわたしは大丈夫でした。

 

近くにショッピングやマッサージができるお店がたくさんあるので、予約し忘れた方でもお店で名前を書いてから待ち時間を楽しめるような場所だと思います。

 

最後に鴨血を日本で手に入れられないかと色々調べたところ、アマゾンで発見しました。

結構良い値段してます笑 

台湾に行けないけど、本場の味を楽しみたい場合は購入もありかと思います。

それほど気に入りました

 

 

 

〜お店の情報〜

「青花驕 台北中山北店(チンファジャウ 台北中山北店)」

2019年6月時点 台北には1店舗のみ

中山駅から徒歩5分

近くに三越デパートがあります

電話 +8862 2511 1097

営業時間 11:30〜翌1:00

定休日 なし

www.chinhuajiao.com