ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

バンコクで大注目のアジアNo. 1 寿司店「鮨 いちづ」に行った率直な感想

バンコクの食事をこれまでいくつか載せてきましたが、日本食レストランが多いのもバンコクならではの特徴。

 

必然的にお寿司屋さんのレベルもかなり高くなってきます。

 

今回、バンコクで今一番注目されているお寿司屋さんに行ってきました。

 

「鮨 いちづ」です

 

Top 100+ Asian Restaurants 2019

のランキングで、鮨部門で一位を勝ち取った実力派。

 

詳しいランキングはこちら(Top 100+ Asian Restaurants

 

 

大将の戸田陸さんは東京で有名な日本橋 蛎殻町すぎた出身

27歳という若さで店を切り盛りされています。

 

 

お店のメニューは2種類で

・OMAKASE Course  8000THB

・Nigiri Corse   4000THB

(税/サ別)

 

 

ネタは全て築地(今は豊洲)から仕入れられています。

出身元のすぎたや、鮨さいとうと同じ仕入れ先から魚を仕入れているそうです。

 

 

 場所はバンコク市内から車で20分程離れた落ち着いた一角に店を構えていらっしゃいます。

 

周りが暗いので、お店を一旦通り過ぎてしまいそうでした。

f:id:world-travel:20190610141828j:plain

外観

f:id:world-travel:20190610141910j:plain

入口

お店の方が店前まで出てきてくれ、案内してくださいました。

 

店に入るとまた別世界。

明るくてモダンな造りがおしゃれな店内。

コの字型カウンターで天井も高く寿司屋としては開放感のある広々とした空間となっています。

 

f:id:world-travel:20190610140112j:plain

内観

店員さんは大将以外は皆さん現地の方のようでした。

 

 

ところで、微笑みの国タイは接客が素晴らしい。 

緊張感を与えず、ですが馴れ馴れしくなく程よい心地良さがあります。いちづの店員さんも感じがよく居心地が良かったです。

 

 

テーブルナプキンが手ぬぐいなところが可愛い。

 

f:id:world-travel:20190610140146j:plain

 

 

まずは食前の柚子酒が出されます。

アルコールが苦手な方でも飲みやすくて美味しいお酒でした(写真撮り忘れてしまいました)

 

 

お酒は最初に日本のビールをいただきました。

アサヒビール、久しぶりに飲むとやっぱり美味しい〜 

f:id:world-travel:20190610142344j:plain

ビール

 

メニューは「Nigiri Corse   4000THB」を注文していました。

 

握り中心のメニューで全10貫です。

 

f:id:world-travel:20190610140323j:plain

メニュー

 

 

最初に平貝サラダが提供されました。

平貝にオリジナルの玉ねぎのドレッシングがとても美味しかったです。

 

f:id:world-travel:20190610140349j:plain

サラダ

 

そして早速握りのスタートです。

 美しい全10巻を一気にご覧ください。

 

 

まずは「イサキ isaki」

 

使用されているわさびが香り高くて本当に美味しかった。

バンコクで生わさびを仕入れるのは大変だろうに。本当に良いものだけを選んで使っていることがわかります。

f:id:world-travel:20190610140516j:plain

いさき

続いては「黒ムツ kuromutsu」

f:id:world-travel:20190610140615j:plain

黒むつ

「kasugo カスゴ鯛」

見た目の美しさに感動。虹色に輝いています。

昆布でしめてあります。

春子は初めて食べましたが、しっとりとしていてとっても美味しかったです。

握る前にかける手間がお寿司を何倍も美味しくさせるということがわかります。

f:id:world-travel:20190610140637j:plain

かすご鯛

「aori ika アオリイカ

f:id:world-travel:20190610140900j:plain

アオリイカ

「hokkigai ホッキ貝」

f:id:world-travel:20190610140934j:plain

ホッキ貝

 

「maguro 鮪」

漬け鮪です。

一番好き。美味しかったです。

f:id:world-travel:20190610140957j:plain

マグロ

「aji 鯵」

あさつきがいい仕事してます。

f:id:world-travel:20190610141016j:plain

「kuruma ebi 車海老」

f:id:world-travel:20190610141333j:plain

車海老

頭も焼いて出してくれます。香ばしくて美味しい。

f:id:world-travel:20190610141309j:plain

車海老

オススメの生酒 直虎をあけてくださいました。

f:id:world-travel:20190610141040j:plain

直虎

「kinmedai 金目鯛」

よく脂が乗って最高の一品。

f:id:world-travel:20190610141529j:plain

金目鯛

「kampyou maki 干瓢巻き」

f:id:world-travel:20190610141554j:plain

干瓢巻き

と干瓢巻きまでで握りは終了でした。

 

 

お腹に

まだ余裕があったので、追加注文。

 

「雲丹の軍艦」

 濃厚〜間違いない美味しさ。

f:id:world-travel:20190610141619j:plain

雲丹

トロたく巻」

細巻きか手巻きか選択できます。

f:id:world-travel:20190610141646j:plain

トロたく

 

「hamaguri soup 蛤のお吸い物」

お出汁が落ち着く〜

f:id:world-travel:20190610141715j:plain

「tamago yaki 玉子焼き」  

海老の香りのきいた玉子焼き。

食感がプリンのようで感動。

f:id:world-travel:20190610141734j:plain

たまご

「warabi mochi  わらび餅」

日本のお寿司屋さんでデザートを出されることは珍しいですが、タイでは食後のデザートを欲しがるお客さんが圧倒的に多いとのこと。

目の前でお弟子さんが手慣れた手つきで作って出してくれます。

f:id:world-travel:20190610141801j:plain

わらび餅

 


正直、バンコクレベルの高い江戸前寿司を食べられるとは思っていませんでした。

 

日本で食べるお寿司にも引けを取らない。

むしろいちづの方が遥かに上をいっているのではないでしょうか。


最近の日本のお寿司屋さんはどこも予約を取るのに苦労するので、バンコクに行ってお寿司を食べようかなと思うくらいです。



大将はとても話しやすくて気さくな方でした。

ご家族はアジアの別の国に暮らしているとのことで、閉店し新たな場所へ移転されることも視野に入れているとのこと。

 

もしかしたら陸さんのお寿司を味わえるのは今後難しくなるかもしれません。

 また年内にでも、おまかせコースの方を食べに行きたいなと思っています。

 

 

 予約はお店のホームページ上のTable Checkからできました。日本語の表記なので、苦労せず取れます。 

 予約時に50%のデポジットが必要です。

www.tablecheck.com

〜お店の情報〜

「Sushi Ichizu」

住所 1982 New Petchaburi Rd, Khwaeng Bang Kapi, Khet Huai Khwang, Krung Thep Maha Nakhon 10310 

MRTペッブリー駅から徒歩約15分

電話 +66 65 738 9999

営業時間 二部制 17:30〜 20:30〜

定休日 月曜日

sushiichizu.com