ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

ジャカルタ最高峰のラーメン「フジヤマ55」

ジャカルタに移りました。

 

ジャカルタには日本人が多く住んでいて、日本食レストランがたくさんあります。

 

吉野家丸亀製麺といったチェーン店もあり、日本人が生活していく上で食の不自由はなさそうです。

 

駐在員の方と仲良くしていただき、ほんの数週間の滞在ですが、便利な生活ブックをいただきました。

f:id:world-travel:20190926170908j:plain

これからインドネシアに住む方は必見の本ですね。

 

現地に7年も住んでいる日本人の方にも現地の良い場所を教えていただきました。

 

いくつかある中で、今回はラーメン屋をご紹介します。

 

ラーメン屋「Fujiyama55」です。

名古屋に本店があるフジヤマ55のグループ店です。

 

 

日本人が経営している施設「Jakarta Ichibaジャカルタ市場」の中にあります。

f:id:world-travel:20190926165629j:plain

 

日本人向けの居酒屋やスーパー、魚屋、パン屋が集合している複合施設です。

f:id:world-travel:20190926165929j:plain


魚屋は大将が自ら釣ってきた魚を置いているので新鮮さが売りです。

f:id:world-travel:20190926165757j:plain 

 

納豆も売っています。(少々お高めですが)

f:id:world-travel:20190926165730j:plain

 

スーパーにはイオンで特に売上の多いものが厳選されて置いています。

f:id:world-travel:20190926165623j:plain

 

3階にラーメン屋が

f:id:world-travel:20190926165734j:plain

 

開業直後は日本人しか来ていなかったそうですが、今や現地のインドネシア人もよく見かけるようになったそう。

 

f:id:world-travel:20190926170030j:plain

 

つけめんがお店のオススメです。

f:id:world-travel:20190926170054j:plain

 f:id:world-travel:20190926170101j:plain

 

 

つけめんと一緒にごはんを頼むと、雑炊にして食べられます。

 

チーズをつけてチーズリゾットにしたり、卵をつけると卵雑炊もできちゃいます。

 

その日は豚骨ラーメンが売り切れていました。

 

鶏白湯です。

f:id:world-travel:20190926170046j:plain
 

私はつけ麺

f:id:world-travel:20190926170039j:plain
 

J郎系ラーメンもあって、日本のラーメンが勢ぞろいしていてますね。

この店だけで日本のラーメン欲は満たされそう。

  

つけ麺の麺は太めで固めでした。名古屋の味噌煮込みうどんの麺ぽいぞ?

 

スープが濃厚でよく絡んで、めちゃうま。

 

魚介のお出汁が出ていて、臭みはないです。

f:id:world-travel:20190926170229j:plain

 

子供でも喜んで食べてくれる味だと思います。

 

日本にあるその辺のつけ麺よりも美味しいのでは、と思いました。

 

締めに雑炊。

テーブルに備え付けのIHで温めてスープを熱々にし、ごはんを投入。

 

f:id:world-travel:20190926170249j:plain

2倍楽しめて大満足

ごはんは少なめなので麺を食べた後でもお腹におさまりました。

 

施設の外には駐車場があるので車で乗り付けできますよ。

 

調べてみたら、フランスやシアトルにもあるみたい。世界中で受け入れられている味なんですね。

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

〜お店の情報〜

フジヤマ55

11:00〜22:00