ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【ライステラス/寺院/ルアックコーヒー】バリ島ウブドの半日観光ツアー体験記

バリ島のウブドの観光名所といえばライステラストレッキング。

 
日本とはひと味違う棚田風景を見ながら散歩を楽しめたり、話題のバリスウィングが楽しめるとあって、世界中の観光客が訪れます。
 
周辺には他にも観光できる場所があります。
 
滞在中のホテルにお願いして、車を1日チャーターして観光してきたので写真付きで紹介します。

 ▼ホテルの記事

world-traveldiary.hatenablog.com

朝から夕方までドライバーをチャーターし、3千円ほどでした。
 
スケジュール
10:00ウブドマーケット出発
11:00コーヒー農園
12:00テガラランライスフィールド
14:00ティルタ ウンプル寺院
15:00ウブドマーケットへ帰還
 
最初はライステラスと寺院さえ行けば良いと思っていましたが、道中にコーヒー農園があるとドライバーさんからの提案で、寄ってみることに。
 
バリーはジャワコーヒーが有名です。
中でも希少価値の高いルアックコーヒーというものがあります。

f:id:world-travel:20190905204745j:plain

麝香猫(ジャコウネコ)に食べさせ、糞から取り出したコーヒー豆を使って作るコーヒーのこと。
 
農園では美しいライステラスも見られ、バリスウィングが楽しめる場所が多く点在しています。
 
急な傾斜なので、スリルがあって楽しそう。

f:id:world-travel:20190905205001j:plain

 
バリスウィングは至る所で手招きしていましたが、10スィング4〜5千円近くするし、ちょっと高過ぎやしないか?と今回は見送りました。
 
飼われている麝香猫を見た後、焙煎の様子を見学します。

f:id:world-travel:20190905205011j:plain

麝香猫
全て手作業で行なっているそう。
 
最後に喫茶スペースでコーヒーがふるまわれますが、ルアックコーヒーは追加で50,000ルピア払えば飲むことができます。

f:id:world-travel:20190905205104j:plain

 


f:id:world-travel:20190905205234j:plain

一杯だけ頂きました。
 
コクと苦味のバランスの良いとても美味しいコーヒーです。鼻に抜ける香りも香り高い。
 
比べないと普通に美味しいコーヒーくらいに感じるのかもしれませんが、比べると美味しさが際立っていました。
 
セットで、色んな色をした飲み物が付いてきます。
f:id:world-travel:20190905205112j:plain
粉を溶かした飲み物なのですが、科学的な味がしてどれもあまり美味しくはなかったです。(ばさり)
 
ケルトンになった展望台でスタッフの方々たくさん写真を撮ってくださいました。
 

f:id:world-travel:20190905205300j:plain

最後にお土産コーナーを見て、農園を後にしました。
 

 
農園から3キロほど離れた場所に「テガラランライステラス」があります。
 
駐車場の近くにチケットブースがあるので、10000ルピアをお支払いし、入口へ歩いて向かいます。

f:id:world-travel:20190905205311j:plain

f:id:world-travel:20190905205331j:plain



交通量の多い道路を横切るので、車には気をつけてくださいね。

ライステラスへの入り口はたくさんあるので、迷います。
私たちは最初違うところにも入ってしまいました。
 
 
テガラランの入り口です。

 

下の入口からも入ることができます。

 
棚田は大きな渓谷になっており、一番低い場所には小川が流れています。
小川を越えるとまた高い位置に向かって傾斜があります。
 
谷全体が田んぼなので、どこをどう切り取ってもフォトジェニック。
 
 
登って一番高い場所から入口方角にみる景色がとても綺麗でした。

 




外国人が風になびくドレスを着て撮影していました。
有名な撮影スポットなのか、しっかりしたプロ仕様のカメラを持っている人が多かったです。
 
日本でも棚田はありますが、ヤシのきが生えている田んぼの風景は異国情緒溢れており、バリならではの風景といった感じ。



トレッキングと言っても、息が上がるほどでもないですが、足場が悪いので、なるべくスニーカーを履いていくことをお勧めします。
 
私は誤ってサンダルを履いてしまいました。
ビーチサンダルだったのでギリセーフです。

綺麗なサンダルだったらいっぱい泥がついちゃってダメにしちゃうかも。
 
途中で古屋みたいな場所があって、寄付してください。と声をかけられますので、ご自由にしてください。

1時間ほど楽しんだ後は、ティルタ ウンプル寺院へ。

 

ヒンズー教の寺院で、沐浴ができる寺院です。
 
拝観料は50,000ルピア
 
膝が見える服を着ている場合は、無料でパレオを貸してくれます。
長い髪はまとめましょう。

可愛い柄のパレオがたくさんありました。長いスカートでしたが、記念に巻いて中へ入りました。
沐浴する場合は、25,000ルピア必要です。(沐浴用パレオ+鍵付きロッカー代)
タオルの貸し出しがないので、ご持参ください。
 
沐浴しているインドネシア人もたくさんいますし、観光客(緑のパレオ)も並んでいました。

神様ごとに噴水があって、神聖な水を頭から浴びます。
沐浴するプールには普通に鯉が泳いでいました。ちょっとビックリ。
 
別の場所には池があり、温泉のように地面から水が湧き出ていました。
 
水草がいきいきとしており、神聖な何かを感じました。
 

参拝した後は、ウブドマーケットの方へ送り届けてくださいました。
 
予定していたよりも早い帰り時間だったので、ドライバーさんにとってはラッキーだったかな。
 
半日あればウブド周辺の観光スポットは網羅できましたよ。