ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

トルコ パムッカレ 日帰りツアーに参加してきた感想

4月の春休みにトルコへ行ってきました。

 

トルコ初心者&遺跡の観光は解説付きで周りたいと思っていた為いくつか現地ツアーを予約していきました。

今回はそのうちのパムッカレについて書きたいと思います。 

 

イスタンブールに滞在中にパムッカレへ日帰りで行きたいと思い、VELTRAからツアーを見つけて予約しました。

こちらのツアー会社はどの国でも参加したいものが必ず見つかるので、大抵いつもここから予約しています。

ツアー名は「イスタンブールから日帰りで!世界遺産パムッカレ遺跡と石灰棚1日ツアー」でした。

゜:*★トルコのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

スケジュールは以下の通り

6:10       イスタンブール空港発

7:25  デニズリ空港着

終日 パムッカレ観光

19:50 デニズリ空港発

21:10 イスタンブール空港着

 (含まれるものは)

イスタンブール空港⇆デニズリ空港 往復航空券

パムッカレでの移動、送迎

昼食

入場料

パムッカレ観光ツアー

日本語または英語ガイド

 

早朝4時イスタンブール空港でチェックインを済ませ、デニズリ空港行きの飛行機に乗ります。

(私は幸い日本からの時差ボケにより朝早く目覚めることができました)

 

デニズリ空港に到着し荷物受け取りが終わると、名前が書かれたプラカードを持った係員が出口に立っていました。そのまま誘導されバス停留所へ移動します。

f:id:world-travel:20190508182153j:plain

デニズリ空港

デニズリ空港はとても小さい空港で、バス停留所も一箇所しかなく他の会社から参加しているツアー客も皆同じ場所へ集合する格好となります。

バスやバンが数台停留しているので、指定された車に荷物を載せて乗りこみます。

f:id:world-travel:20190508182125j:plain

こちらには日本語ガイドさんはおらず、日本人は私たち以外はいませんでしたので合っているのか少々不安にはなりました。

 

私たちは事前にインターネット上でツアー代金精算済みですが、他のツアー客はバスの中で支払いをされていました。

 

道中ガイドさんがパムッカレの土地について英語で説明をしてくれます。

ここから走ること約30分、ツアー拠点地に到着しました。

f:id:world-travel:20190508182337j:plain

 

荷物をこちらの拠点に置かせてもらえます。

ツアー開始まで1時間ほど時間があるとのことで、オプショナルツアーをやらないかと誘われました。

気球かパラグライダーから選べるとのこと。

パラグライダーに興味があるものの安全面が心配になり、躊躇。

日本語が少し話せるガイドさんから「参加しなければ一生後悔するよ。もし楽しくなかったら全額返金していいから」とのゴリ押しによりわたし達は参加することにしました。

代金ひとり70ユーロくらいだったかな。

 

f:id:world-travel:20190508182946j:plain

高い場所まで車で連れて行ってもらい、見晴らしの良い丘から約10分の飛行です。

飛行中操縦士さんがGoProで動画や写真を撮ってくださいます。

 

高いところを飛びますが、怖さはなく景色に感動し、鳥になった気分で爽快でした。

これからツアーで周る遺跡が上空から見え、違った角度からパムッカレを楽しむことができました。

あまりに楽しかったので着地した時にもう一回したい!と言ったくらい。

ガイドさんの言葉を信じて参加して本当に良かった〜〜

安全面についても全然問題なく、疑って申し訳ありませんでした。

 

すっかり満喫した気分になりましたがツアーはここからです。

 

10時頃からツアーが開始されました。

ここから日本語ガイドさんが付き添ってくださいます。トルコ人でとても日本語が上手な方でした。

先ずは一つ目の石灰棚へ。

f:id:world-travel:20190508183818j:plain

石灰棚

規模は小さいですが、源泉が湧き出ている場所を見ることができます。

 

温泉くらいの暖かさで、足湯感覚で地元の方達も入りに来ていました。

f:id:world-travel:20190508190757j:plain

源泉

ガイドさんがたくさん写真を撮ってくださいました。

 

続いて、車でしばらく走りヒエラポリス遺跡へ。

ここは世界遺産に登録されている場所。ローマ帝国時代に温泉保養地として栄えた大きな街でした。

ローマ帝国時代に地震で一度は破壊されましたが、再び栄え、その後起きた大地震により完全に廃墟となった土地です。

ゲートを通って入った先には見晴らしの良い景色が広がっています。

f:id:world-travel:20190508191959j:plain

ヒエラポリス遺跡

この広大な土地には未だ発掘されていない遺跡も地下にたくさん眠っているのだとか。

入り口から丘の上の方へ登って一つ目の見所である野外劇場を目指します。

f:id:world-travel:20190508192343j:plain

円形劇場までの道のり

左の端に小さく写っているのがそれで、結構距離がありました。

道端に咲いている花や緑が美しく、暖かい日差しが気持ちいいです。

遺跡といっても目立って見えるものがそれぞれ離れた場所に立っていて、その間にお花畑がずっと続いているような景色です。とても静かな場所で、神秘的に感じました。

丘の上に到着して振り返るとこの景色。

f:id:world-travel:20190508192939j:plain

円形劇場

見た瞬間に感動で言葉を失いました。

想像以上に大きく存在感があります。

ずっと座って見ていられる景色です。

音がよく響く構造になっていて、手を叩くと音が跳ね返ってきました。是非試してみてください。

最近ではここで音楽イベントが行われたこともあるそうです。遺跡で野外音楽鑑賞なんて素敵でしょうね。

奥の方の低い土地はローマ帝国時代、湖が広がっていたそうです。

そんな景色を想像しながら見るのも楽しいものです。

 

丘を下っていくと、神殿跡があります。

ここは大地震の際に建物のほとんどが倒れてしまったので今では神殿があったようには感じられませんが、その地震によって自然にできた温泉プール(パムッカレテルマル)があります。アンティークプールとも呼ばれています。

 

f:id:world-travel:20190508193837j:plain

温泉プール

中に沈んでいる石柱は作り物ではありません。

当時使われていた大理石の柱や壁が崩れたものです。

ここは1000円ほどで入ることができます。タオルの貸し出しが無いので、入る予定の方は大きめのタオルと水着をご持参ください。

f:id:world-travel:20190508194223j:plain

深い場所は4〜5mあります

珍しい炭酸泉で温水プールのような温度なので年中入ることができるようです。

 

源泉を飲むこともできます。

ただ、生ぬるい炭酸水なので美味しくはなかったです笑

 

f:id:world-travel:20190508194918j:plain

飲めます

この温泉プールから道路を渡ったすぐそばに有名な石灰棚があります。

おそらく皆さんこちらを目的に来られる方が大半かと思います。私もそうでした。

f:id:world-travel:20190508195056j:plain

遠くから見ると雪が積もっているようにも見えるこの有名な場所。

 

数年前には周辺にたくさんホテルがあり、ホテルへ温泉が流れていたので、色が黒くなりかけていたとか。

それではまずいということで全てのホテルを移転させてしまったらしいです。

今はこの近くにホテルは一軒もありません。

国をあげてこの石灰棚を守るべく、毎日温泉を流す場所を変えて徹底的に管理しているようです。

そして、ガイドブックで一番よく見るのはこちらの棚。

この日は流れていなかった為、貴重な流れていない写真です。

f:id:world-travel:20190508195544j:plain

 

f:id:world-travel:20190508200058j:plain

パムッカレ

入場制限のない場所は裸足で入ることができます。

f:id:world-travel:20190508200318j:plain

近くで見ても綺麗。乳白色をしています。暖かく、入っていると気持ちいいです。

f:id:world-travel:20190508200420j:plain

石灰棚からの景色

反対側の景色も最高。ここが大昔に湖だった部分ですね。

 

 

f:id:world-travel:20190508203400j:plain


 

 

ガイドさんを二人占めできたので、質問し放題で色んな場所でたくさん写真を撮ってくださいました。

しかもこの後見る予定のイスタンブールのオススメの観光スケジュールまで立ててくれてとっても良い人でした。

大阪に留学されていたので関西に詳しくてお話も面白かったです。

 

この後、お昼ご飯を食べて天然石のお土産屋さんに立ち寄り、拠点に戻りました。

拠点からはバスで空港まで送迎があります。 

驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット

 

パムッカレは見所が多く、体験型なので思っていた以上に楽しめました。

この地域のホテルには温泉が湧いているみたいなので、温泉に興味のある方には、1泊2日のツアーをおすすめしたいです。

 

私たちが予約したのは2週間ほど前でしたが、30日前までの予約が一番安く予約できるようです。
 ベルトラ↓ 

゜:*★トルコのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°