ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【宿泊体験記】シドニーマリオットホテル(お部屋のアップグレード方法)

シドニーではマリオットホテルに泊まりました。

 

f:id:world-travel:20190814174524j:plain

夫のspgポイントがたくさん貯まっていたので、ポイントだけで合計4泊しました。

 

ちなみに、SPG系列のホテルは、マリオットやウェスティンシェラトンリッツ・カールトンやWホテルなどなど、どこの国に行っても大抵あるホテルばかりなので、会員になっておいて損はないプログラムだと思います。

 

宿泊すればポイントも貯まるし、宿泊数によってステータスが上がっていきます。

 

現在プラチナステータスなので、無料朝食やお部屋のアップグレードが叶います。

 

今回1泊と合間にメルボルンを挟んで、後半に3泊しました。

 

初めの1泊目はお部屋は空きがなかったようで、広さのアップグレードはありません

でしたが、オペラハウスが見える眺望のお部屋に通していただけました。

 

アメニティはHARNN(ハーン)で、湯船もありました。

シャワーも個室になっていて使いやすかったです。

 

日本人にとって、湯船があるのは有難いですよね。

 

日をあけて、後半の3泊はスイートルームにアップグレードされました。

最上階から一つ下の階で、シティ側のお部屋。

 

f:id:world-travel:20190814174042j:plain

ソファやテーブルがある部屋に、ベットルームのお部屋が分かれています。

 

f:id:world-travel:20190814174024j:plain

トイレは二つありました。

 

朝取り合いにならずに済みますね。

f:id:world-travel:20190814174148j:plain

 

バスタブがめちゃめちゃ広い。(お湯をはるのに相当な時間を要しました笑)

f:id:world-travel:20190814174055j:plain

 

そして、アメニティがHARNNからレベルアップして、APPELLESに変わっていました。

 

f:id:world-travel:20190814174213j:plain

f:id:world-travel:20190814174157j:plain


ラグジュアリーなお部屋のアメニティは違うんですね。

 

シャンプーやトリートメントが私の剛毛の乾燥毛によく合っていて、気に入りました。

 

調べてみると、まだオーストラリアにしかないメーカーで、ハーブ系の香りがするのでイソップとも近いですが、イソップよりも私は好きです。

 

ホテルのアップグレードに関しては、日によってまちまちで、チェックインの時間帯によって変わるのかもしれません。

 

参考までに、初日は午前中にアーリーチェックインしましたが、後半は夜の22時以降にチェックインしました。

 

夜遅めのチェックインが良かったのでしょうか。 

 

ちなみに、このspgプラチナ会員の恩恵はかなりのもので、朝食が無料になるだけでなく、エグゼクティブラウンジも自由に使えて、お酒や軽食などなどがいただけます。

 

ちょっと小腹が空いた時や、寝る前にちょこっとお酒が飲みたい時にも利用できてとても便利で経済的なのです。

 

お部屋のアップグレードはゴールドステータス以上からが可能です。

 

ただ、ゴールドになるには年間25泊以上しなければなりません。

 

プラチナに至っては、50泊以上なので、なかなかハードルが高いです。

 

旅行だけで到達できるレベルではないですよね。

 

ただ、一つだけ何もしなくても簡単にゴールドステータスの権利を得られる方法があります。

それがspgアメックスカードを持つこと。

 

カードを発行すると、その時点からいきなりステータスがゴールドになり、25泊以上した人と同じ条件のサービスが受けられます。

 

しかも、ホテルのポイントも貯まりやすいし、貯まったポイントをどの航空会社のマイルにも交換することができます。(手数料なし)

 

すごいですよね。

 

私の周りの友人も同じカードを持っている人が多くて、最終的にプラチナステータスをゲットしています。

 

ゴールドからプラチナへはカード発行後にプラチナチャレンジというものを行なうことでなることができます。

 

アメックスに勤めている友人も持っているくらいなので、ホテルを年に何度か利用する人には持っておいて損はないカードなんでしょう。

 

かなり熱弁してしまいましたが。

 

シドニーの夜景は綺麗で、マリオットの場所も便利でした。

 

またラウンジの様子などは、後日アップします。