ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

シンガポールでのネット利用の前に知っておきたい価格比較やメリデメ

シンガポールでのインターネット環境を確保するために、SIMカードを契約しました。

 

海外旅行でネットを使う時に、WiFiレンタルやSIM購入などといった選択肢がいくつか存在しますが 

何を選べばお得なのか?という疑問が少なからずあると思いますので、疑問にお答えすべく、比較検討してみました。 

 

今回は5日間シンガポールへ旅行する場合を想定してみたので是非ご覧ください。

日数や国が変わっても同じことが言えるかと思います。

 

 

価格比較がメインなので、無料で使えるWiFiやデザリングは今回省かせていただいています。

無料接続方法については過去記事に詳しく記載していますのであわせてご覧ください。

 

▼海外旅行でのネットの使い方基礎知識

world-traveldiary.hatenablog.com

 

 

1日に使うギガ数の目安

ネットを使う前に、皆さんが普段使用している毎日のギガ数がどれくらいかご存知でしょうか。

 

f:id:world-travel:20190708201550j:plain

YouTubeで高画質動画を1時間再生すると、だいたい1GB消費すると言われています。

その他、LINEでメールを1往復すると1MB消費します。

 

計算すると、映画や動画を見すぎなければ、通常利用で1日100MBを目安としていただければOKです

 

ですので、5日間の旅では最低でも500MB(0.5GB)あれば良いということになります。

 1GB=1000MB

 3つの方法を比較

WiFiルーターレンタル

まずは、日本人にとって一番ポピュラーな方法WiFiルーターをレンタルする方法です。

 

比較的安価なプランもあり、日本語が通じ、対応がスムーズ

手続きが簡単な上に、サービスが充実しています。

 

毎日ルーターを充電しなければいけないことと、電話が使えないことを除けば使いやすいです。

一つ持っていれば複数人で利用できますし、グループ旅行にもオススメです。

 

私がよく利用したことのある会社を中心に取り上げました。

 

 〈Global WiFi

グローバルWi-fiは私も実際に何度も利用しており、手続きが簡単。チャット機能で迅速に疑問に答えてくれるサービスもあります。

 

見積もりを出してみたところ以下の通りとなりました。

 

 

4GLTE300MB・・・240円/一日

 4GLTE600MB・・・330円/一日

4GLTE無制限・・・1200円/一日

上記に別途引き渡し料が500円かかります。

 

 

〈株式会社グローバルモバイル〉

シンガポールへの旅行者向けの会社、シンガポール専用ポケットWiFiルーター もあります。

 

ギガ数無制限に対してのコスパが良いです。

価格は以下の通り。 

 

制限なし・・・880円/一日

 

現地でSIMカードを購入する

次によく利用されているプリペイド式のSIMカード

ご自身のスマホSIMフリーであれば、使用できます。

 

現地の空港に販売カウンターがあり、日数にあわせてプランを選べます。

 

f:id:world-travel:20190708201939j:plain

SIMの入れ替え作業も代行してくれるので手続きが簡単です。

また、レンタルと比べて、充電するストレスがありません。

 

今回購入したのは代表的な会社であるSinhtelのSIMカード

 

シンガポールでは、空港の預入手荷物の受取が済んだら直後にある外貨両替所に売られていました。

その他、街中のケータイショップにも置いています。

 

最少日数は7日で、10日、12日というプランもありました。ギガ数も100GBと十分。

7日で、15ドル(約1200円)なので

 

5日間で使う場合は、240円/一日

 

街中で見かけた他の会社も一部掲載しておきます。

「m1」・・・100GBで12ドル(950約円)なんてのもありました。

 

f:id:world-travel:20190708201903j:plain

▲m1

 国にもよりますが(タイは3日プランもありました)プランに合った旅行日数であればお得だと思います。

 

実際には、私は3日間の滞在で、、7日間のプリペイドSIMを購入しました。 (少し割高感・・)

SIMカードを通販で購入する

事前に日本でネット購入するSIMカードです。自身で調べる手間を除けば、数カ国で使えるものも多く、経済的です。

 

中には日本から使用できるものもあるので、自宅から着けていけるというメリットもあります。

 

長期旅行や、周遊する予定の方にはオススメです。

 

シンガポールや周辺のアジア諸国でも使える、売れ筋のSIMカードを集めてみましたので是非参考にしてみてください。 

 

アマゾンや楽天で購入できます。


 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

初心者や、SIMフリースマホを持っていない場合はWiFiレンタルをオススメします。

 

少し旅慣れた方で長期間の旅行や、SIMフリースマホを持っている方にはSIMカード購入をオススメします。

 

最後に、ばたりの主観による各サービスの比較を表にしてみました。

 

シンガポールに限らず、他の国に行く場合でも同じような比較結果になるかと思います

  価格 初心者向け 手間 ネット速度 まとめ
WiFiレンタル 海外旅行慣れない人向け。
複数人で使える。
日数が増えると高い。速度が速い。
充電ストレスあり。
SIM現地購入 手続き、操作簡単。
店頭で着けてくれる。
安いが周遊向きではない。
SIMネット購入 安い。
周遊も可能。
自分に合ったもの検討できる。
口コミ等を事前に調べて購入する手間あり。

 

今後の旅行の参考にしていただければと思います。

皆さんの旅のお役に立っていれば幸いです。