ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

【お得な両替方法とは】メルボルン外貨両替所での手数料比較

オーストラリアでは、キャッシュレス化が進んでおり、ほとんどのお店でクレジットカードが使えます。

 

ただし、ツアー中に行くお店やチケットマーケットの一部では現金しか使えないお店があります。

 

オーストラリアを楽しむために、私たちも現金を用意していくことにしました。

 

ただ、移動続きでバタバタの中、両替のことを頭からすっぽり抜け落ちており、メルボルン市内に到着するまで両替ができていませんでした。

 

結果、現地で両替することに。

 

市内にいくつか両替所を発見していたので、いつでもできるとと心配していませんでした。

 

実際に両替できる場所はたくさんあります。

しかし、その手数料が問題だったのです。

 

今回シドニー市内で試しに2回に分けて両替した、各々の金額をお伝えします。

 

1回目は大通りにある銀行に併設されている両替所

銀行・・外貨レート1ドルにつき、手数料が5円ほどで両替できました。

 

ちょっと割高な気もするけど、こんなものかな。

 

2回目は両替専門店の窓口。(両替レートの掲示板の金額だけで見ると格安の様子)

両替専門店・・外貨レート1ドルにつき、手数料が驚きの17円!!

 

f:id:world-travel:20190830182502j:plain

オーストラリアドル1ドル92円で両替しました。(当時のレートは1ドル=75円)

 

f:id:world-travel:20190830181833j:plain

 

ぼ った く り。

 

みなさん、絶対に両替専門店での両替はおすすめできません!

 

日本国内の空港で両替していけば、手数料3〜4円で両替できますからね。

 

その差1ドルで15円。

1万円の両替で2千円近くの差が生まれます。

  

どうしても現地で両替しないといけない場合は、現地のカジノ内で両替するとレート低いそうです。

 

また、カード発行の手間さえ惜しまなければ、「NEOMONEY 」というカードでの両替がおすすめ。

 

現地のATMで簡単に両替でき、手数料も両替所より安く現金を引き出せます。

 

f:id:world-travel:20190830181813j:plain

 

日本円をチャージしておけば世界各国の通貨を現地ATMで引き出せます。

 

オーストラリアドルでは、なんと日本国内両替所より8%も手数料がお得

 

台湾ドルは10%

ルピアは40%もお得とのこと。

※参考元 _NEOMONEY

 

発行手数料や年会費が無料ので、気軽に持てそう。

海外旅行がお好きな方は1枚持っておくと、ストレスなく過ごせて良いと思います。