ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

飛行機に乗る予定なのに風邪を引いてしまった・・!そんな貴方へ

風邪を引いてしまった時に飛行機に乗ると、気圧の関係で耳が痛くなったり、酷い時は中耳炎になったりした経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私もその中の一人で、先日ロンドンまでの長距離飛行機に乗る前に風邪が治らず途方に暮れている中、藁をもすがる思いで購入した商品がこちら。

f:id:world-travel:20190409171916j:plain

SILENCIA FLIGHT Plus

 

「SILENCIA FLIGHT Plus」(サイレンシア フライト プラス)

飛行機専用の耳栓です。

キャビンアテンダントさんも実際に使用しているらしいこの商品。

飛行機の離着陸時などフライト中の気圧変化による耳の痛み、不快感を和らげる効果があるという商品です。

 

もともと耳が小さめの私ですが、この耳栓は小さめの構造で私でも耳に収まったので安心ました。

 

日本〜北京のフライト中ずっと装着した場合と、北京〜ロンドンまで着陸時のみ装着した場合とで比較してみました。

 

結果、どちらの場合でも耳が痛くなることはなく快適に旅行を楽しむことができました。

また耳栓の本来の目的である遮音についても効果があり、耳元で話しかけられると防げませんが、飛行機のエンジン音については完全に遮断できていました。

 

知り合いのCAさんに聞いた情報だと特に着陸時に耳への負担が大きいので着陸時(飛行機の高度を下げ始めたタイミング)のみでも装着することで痛みを軽減できるんだと思います。

 

風邪気味でなくても元々気圧の変化で耳が痛くなる方にはおすすめの商品です。