ばたりぃの旅日記

世界放浪中の主婦です。

ロンドンは美味しい!隠れ家レストラン「CUB」

イギリスは朝食を3度食べれば良いという皮肉があるくらい、食事が美味しく無いという噂があり、私も5年前に行った時に食べた食事でもそう感じていたので今回あまり期待していませんでした。

しかしながら改めて訪れたロンドンでその考えは覆されることとなります。

「イギリスのご飯が美味しくない」はもう過去の事かもしれません。

 
今回は誕生日の週末と被っていたこともあり、夫がリサーチしてくれたお店に行きました。
 
ロンドンの中心街から車で20分ほどの場所にある『CUB』というお店です。
 
お店の内観が可愛らしいく、黄色いソファがポイントになっています。
 
事前にお店の口コミを読んでいた時点からかなり高評価でとっても期待を膨らませて行きました。
 
店内はこじんまりとしていてドアも小さく、ちょっとした隠れ家ぽいです。一瞬通り過ぎてしまいそうな外観。

f:id:world-travel:20190408124634j:plain

 
 
 
店に入った途端独特なスパイスの香りが広がります。美味しそうな香り・・♫
 
店内は日本人は1人もおらず、地元のカップルやグループのお客さんで満席でやはり人気店という感じでした。
 
メニューはほぼ1つのコースのみ

f:id:world-travel:20190409142830j:plain

 
料理6品とドリンク6品がセットされたペアリングを楽しめるコースとなっています。
 
店員さんがお店のシステムを簡単に説明してくれ、コースを注文しました。
一人67ポンド
 
中国茶を出された後 
 
まずは食前酒のシャンパンで乾杯。

f:id:world-travel:20190409143116j:plain

 
ん?何かお花が浮いてる?♡
まあるいゼリーが中に浮いていました。
シャンパンは美味しいし、見た目も楽しませてくれて食前からかなり期待が膨らむ感じ!
 
1品目
 
・Rhubarbという野菜とビーツのタルト
・海藻とブラッドオレンジの前菜

f:id:world-travel:20190409143259j:plain

 
磯の香りがして歯ごたえもあって美味しかった。
 
ペアリングのドリンク1

f:id:world-travel:20190409143321j:plain

これが素晴らしい!ケールのカクテルと聞いて、おぇって思ったのですがとんでもない。ケールとスパイスの香りがマッチしていてとっても美味しい!
細かい材料は聞き取れず不明です笑
 
ソファ席とは別にカウンターがあるのですが、ここでは主にドリンクと料理の最後の仕上げを行うので、厨房は別室にあり完全に見えない構造となっていました。
私たちはソファ席でしたが、カウンターに座ってもカクテルの調理工程が見られるので楽しいかも?
 
2品目
・キャベツと紅茶を使った料理

f:id:world-travel:20190330213356j:plain

 
食べたことのない味のオンパレードでどの料理も、いい意味で期待を裏切られます。
 
 3品目
・パンとアーティチョークのスープ
 

f:id:world-travel:20190409143352j:plain

 
アーティチョークの出汁と燻製の香りのスープに浸してパンを頂きました。
 アーティチョークからこんなに美味しいお出汁が出るとはびっくりです。
 
4品目
・セロリとコーヒーのお料理
f:id:world-travel:20190409143415j:plain
 
 
上に乗っているものはゴボウだったと思います。
食べ慣れない食材と変わった調理方法の組み合わせが私たちを楽しませてくれます。
 
5品目
・マッシュルームのソテー

f:id:world-travel:20190409143450j:plain

 
何のソースだったか聞き取れませんでしたが、泡状になったムースのようなソースを付け、下に添えられた穀物のリゾットと合わせながら頂きました。
お肉みたいにボリュームがあり満足感が得られます。
 
ペアリングのドリンク2
酒粕とリンゴとウイスキーのカクテル
 

f:id:world-travel:20190409143629j:plain

お酒が本当にどれもとっても美味しい。飲んだことのない味のカクテルばかりですが、どれも飲みやすくてお料理にも合っていると思います。それに見た目もキュートで女子ウケは間違いなし!
 
最後に出されたドリンクはほうじ茶とハーブティーをアレンジしたドリンクと、カカオを使った食後のドリンクでした。

f:id:world-travel:20190409143703j:plain

 
デザートも美味しかったです。

f:id:world-travel:20190409143727j:plain

 
店員さんはどの人も感じがよく、料理のことをしっかりと説明してくださるので店全体のこだわりや思いも感じることができました。
もう少し英語が分かればなと悔しかったです。
 
 
とここで最後まで気付かなかったのですが・・・笑
これまで出された料理に肉が全く使われていないということ。そう、ここは野菜を美味しくいただくレストランでした!
普段お肉が大好きな私ですが、ここまで食べて全く物足りなさを感じないくらい素晴らしいお料理と飲み物でした。
本当に全部美味しかったです。何を出されても美味しいお店ってなかなか出会わないですよね。ちなみにコスパも良しです。
ベジタリアンには嬉しいお店だし、そうでなくても楽しめるお店なんて素敵ですね。
 
基本的に予約されることをオススメします。
お店のホームページ上からも予約できます。
 
英語が不安な方は予約代行をおすすめします。

 
 
〜お店の情報〜
CUB  
住所:153 Hoxton Street
London N1 6PJ

www.lyancub.com